忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピロリに紹介したラトビアのダンスですが、
3月13日(日)に伏見青少年活動センターであるそうです。
気になる方は、是非見に行きましょう。

それより前に、僕はグーグルで、ラトビアのダンスを調べて見ました。

すると、
あれ?
あれ?
これ、まさに、
フォークダンスストリートやん。



大手筋では、ちょっと狭すぎるかも。
四条河原町の交差点を歩行者天国にしてもらって、
やるしかねーな。
歩くまち京都推進!
おー!

wishigrow

拍手[1回]

PR
去年の12/12にフランスのフォークダンスで演奏した時の動画を見つけました。



その時に思ったことを書いたのが、このエントリです。

フォークダンス衣装のおばさま方も、
若者たちも、
日本人じゃない方たちも、
一緒に楽しんでいますね。

コントラダンス素晴らしいですねー。

演奏でもっと楽しませたいと思いながら、
たどたどしいコード弾きをしているのがwishigrowですが、
挙句の果てには、演奏をとめてしまいます。
間違った楽譜を見ていましたので。

へたくそとはいえ、フィドル単体よりは、
マンドリンの音が合ったほうが、楽しげですね。
もっとがんばりたいんですけどね。
あと、低音があったらいいね。

僕は行けないんですけど、
2/19には、高野でコントラダンスがありますよ。
楽しかったら、楽しい分だけ、「たのしー」って言って下さいね。

wishigrow

拍手[0回]

ゆきえ&デイビッドから、オススメ動画のメールが入ったから、
これはもう、紹介しなければと思うわけです。


雨なのでYOU TUBEで遊んでいたら、いろいろいいビデオが見つかりました。せっかくなので、コントラダンス関係のビデオを今日は2つ紹介します。

★マサチューセッツ州コンコードでの大晦日コントラ
New Year's Eve Contra-dance




「コントラはものすごく汗かく!!」と、はじめて踊った人ほど思うようですが、実際はこんなにゆったり、リラックスして踊れます、という例。スウィングが、2人がひとつの輪のようになって回っているのをぜひ見てみてください。

ただ歩いているだけなのに、草のようにひょうひょうとしていたり、ジプシーみたいにどこかひょうきんさや妖艶さを匂わせていたり・・・。


たしかに、見つめ合う時が多いですね、
踊ってるというより、空気を楽しんでる、味わっているような感じがします。

★ニューハンプシャーのピーターボローでの踊り



これにもいい踊り手がいっぱい映っているので紹介します。
このダンスではとくに男のひとたちもトワル(くるくる回る、回せられる)をすばらしく楽しんでいるのがすきだなと思いました。楽に回せ、回されるようになると、わたしたちのコントラもきっとぐんと楽しさがUPするはず。途中から、バンドの遊びでジャズの曲になりますが、それもたのしい。みんなが音楽そのものになってるみたいです


この動画はすごいね。
飽きない。
全体を見ても、人を追っても。
それぞれが、勝手な動きをしているように見えてても、
急に一緒の動きになったりする。
そして、時折美しく回転する人たち。
映画のラストシーンのようやね。
画質が荒くてよく見えないが、きっとみんな笑顔。
あと、ジャズも素敵。
いやむしろ、ジャズが好き。

いやー、さすがゆきえ&デイビッド
色もんの動画しか注目しないwishigrowとは、違うねー。

wishigrow

拍手[0回]

久しぶりの動画紹介。
(あっ、この前変なCMの紹介をしたかー)

なんかね、ユニクロのCMっぽい、コントラダンス動画を発見しました。
ダンスの完成度は低いけど、
人が次々、湧き出してくるような感じと、
カメラのアングルがいいんです。



男女の対面からはじまるのは、なんだかお見合いパーティーの様です。
男性陣は始めにお辞儀をした人以外、なんだかダンス慣れしていないようで、あたふたしたはります。
それに比べ、女性陣は元気です。
草食系男子VS婚活女子の縮図か。

と思ってたら、途中で音楽が終わる。

でも、そのまま、同じダンスがずっと続きます。
飽きてきます。

でも、がんばってみてたら、ちゃんと終わります。
ダンスが終わった後とは思えないようなテンションで、
右側にはけて行きます。
女性が一人、踊り足りなかったのか、取り残されます。

というわけで、アングルと人が湧き出す感じに注目して欲しい動画でした。

予想では、これが合コンでコントラダンスを使った例だと思う。
wishigrowは黒のワンピースの女性狙いでいきたいと思います。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

wishigrowよりカトンヌに117に対する要望を言ったけど、
見事に退けられたー。

先週末に、文化祭とあむざでのライブをして、
楽しかったし、もっと出番が欲しい!と思ったわけよ。
で、「117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭り」は、
伏見コントラダンスバンドのメンバーは、運営者側に回らなければならないという理由で、
ダンスのバックミュージックを他のミュージシャンに依頼している。

でも、大人数を前にダンス曲を演奏できるなんて、演奏者としては、よだれが出るほど魅力的

だから、117実行委員長のカトンヌに、電話して、
打診してみました。
3曲のうち、1曲だけやらしてくれと。

あーだこーだ言ったけど、駄目やったー。

くそー!
出番が欲しい!

ーしてろーかー、
むむむむむー。


 ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

でもまぁ、実行委員長には、迷惑な話を持ちかけて悪かった
そんな、彼女のシュールなCMがあるみたいなので、どうぞご覧ください。



彼女に任せれば、大丈夫。
色んな意味で。

wishgirow

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB