忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/6/9(土)に伏見でコントラダンスの会があったのですが、
残念ながらというか、やはりというか、
コントラダンスが成立する人数は集まってませんでした。

コントラダンスが成立する最低人数は8人です。
コントラダンスを楽しむための最低人数は16人。

wishigrowは、子育てに手間取っている関係で、
午後5時スタートのところ、6時頃からしか行けなかったのですが、
行った時にはちょうど、おばちゃん2名が帰られるところでした。
部屋には、ミュージシャン2名、コーラー1名、とダンサー2名だったので、
全員合わせて、やっと7人。
これでは、コントラダンスは成立しないよ。
こんなんじゃ、今回来てくれた人も、次回からはもう来ようとは思わないよね~。

何かを主催したことない人にはピンと来ないかもしれないけど、
人を集めるのって、結構至難の業で、
カネをかけるか、
組織に頼るか、
人海戦術でなんとかするしかないけど、
伏見コントラにはそれらのすべてが無いからねぇ。

だから、wishigrowは定期開催はもうやめとこうぜって言ってるわけよ。
それでもやるなら、まず主催者が意地でも8人の参加者を確定させないとね。
その上で、広報で努力してあと8人集めるって感じでしょう。

さらに具体的に言うと、リードできる男性を8人集めてから開催するという、
スーパージェンツ8構想を以前から持ってたわけやけど、
その8名の名前すら上がってこない現実ですわ。

じゃあどうするかって言うと、新たに出会うしか無いやん。
イベントや路上でコントラダンスってのをやってみて、
それに興味持ってくれた人を集結させて、定期開催をやるしか無いやん。

まぁ、それすらも難しいけど、
動いていれば、何かしらの出会いがあるもんで、
急にうまくいったり、またアカンようになったりするもんやから、
淡々と、出来ることをやっとりゃいいのだと思うよ。

wishigrow

拍手[2回]

PR

コメント
無題
こんばんは。 前からずっと思ってたんですけど、公式ブログに、自分たちの内情や、ネガティブな事をつらつら書き並べるのは、一番まずいっすよ…。 おそらくは、自分たちはこれだけがんばってる!っていう姿を必死に見せたいのでしょうが、これは、自分の深い仲の友人以外、誰も共感できる話題ではありません。

それに、ほんとに深い仲の友人なら、たぶん、今、オレが言った事と同じ事を言ってくれるはず。

サークルってのは集団です。集まってくれる人を大事にしたい気持ちはもちろん一番に持ってなあかんし、なにより、リーダーのリーダーシップが、メンバーの士気にメチャメチャ影響します。

今回の場合、たとえ少人数とはいえ、来てくれた数が少なかったからと言って、会自体をその場でオフにしてしまったのは、ええ判断どころか、「どんな判断や!客、逃がす気か!? わざわざ告知を見て、踊りたいって、足を運んでくださった方やぞ!」としか言い様のない、まずい判断っすよ…。

前にも言ったように、人間一番大事なんは、数より心やで。
そんな事もわからへんリーダーでは、誰もついていけません。
スーパージェンツ8なんて、やろうと思えばできそうな事さえ、夢のまた夢やと本気で思うよ。

自分はコントラダンスコミュニティを通じて、何をしたかったのか、みんなとどんな風にやっていきたかったのか、目先の行動論ばかりじゃなく、一度、原点から見直されてはいかがでしょうか?

長文、失礼いたしました。
【2012/06/15 18:56】 NAME[風の又三郎] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとう。
まぁ、ネガティブかも知れんけど、ネット上って、なんぼでも美辞麗句を並べられるからさぁ。
楽しかった時は楽しい!と、上手くいかなかった時はダメだったと言わないとね、
情報の信頼性が低下するのが、一番ダメやと思う。

>今回の場合、たとえ少人数とはいえ、来てくれた数が少なかったからと言って、会自体をその場でオフにしてしまったのは、ええ判断どころか、「どんな判断や!客、逃がす気か!? わざわざ告知を見て、踊りたいって、足を運んでくださった方やぞ!」としか言い様のない、まずい判断っすよ…。

↑意味不明、それを判断する権限は持っていない。

>前にも言ったように、人間一番大事なんは、数より心やで。

↑成立する人数を集めるのは主催者の責任。
普通のダンサーにこの言葉は通じない。
「ぜんぜん人が集まってないやん、楽しめね~」って思われるのが現実。

Wishigrowの判断としては、充分原点に戻ってる。
伏見コントラをやりはじめる前まで戻ろうとしてるわけやけどね。

風の又三郎くんは、
人にリーダーシップを期待してないで、自分がリーダーシップを発揮すべきじゃないかい?

Wishigrow
【2012/06/16 09:05】
無題
なるほど。オレも原因が分かりました。
こんなん言うてくれる人、他にもうおらへんやろから、
最後にハッキリ言っておいてあげますわ。

>楽しかった時は楽しい!と、上手くいかなかった時はダメだったと言わないとね、
情報の信頼性が低下するのが、一番ダメやと思う。

↑これは一見、正論を言ってるように見えますが、
それはなんでもかんでも、自分の内的事情をそれこそあんたが言ってるよそ様に向かって、無意識に押し付けてる他ありません。
こんなのを見ても、誰かが共感してくれる事は絶対にありません。


>なんぼでも美辞麗句を並べられるからさぁ。

↑一見、オレはウソをしゃべりたくないからさぁ。と正論をしゃべってるようですが、実際は、Wishigrowさん自身が、これを読んだ誰かがあなたに変わって、運営をやってくれると言い出してくれるのを期待して書いてるだけの甘えの気持ちに過ぎません。

それを、みんな楽しく、の謳い文句でごまかしているだけなのです。

>意味不明、それを判断する権限は持っていない。

↑たしかにそのとおりです。ただ、あなたは以前、
誰か助けてほしい、意見をもっと言ってほしいと言ってました。
たぶん、こうなるまでに、実はみんな、あなたに
それとなく意見を言ってたのではないでしょうか?
ただ、オレも何度かこのコントラダンスの集まりに参加した事があるので、分かるのですが、
みんな、優しい性格の人ばかりでした。
それはとてもいいことです。
優しくない人間より、優しい人間の方が、人に好かれます。
反面、なめられるという弱点も持っているのですが。
あなたの周りも、優しさがゆえに、強くあなたに意見を言えなかったり、また、言いたくても積極的に言わなかった人もいたのでしょう。
そして、あなたは、その言葉すべてをおそらくは
何も聞いていなかったんだと思います。

言ってくれる人、何も言わなくても見てくれてる人はいたのです。

オレがここで言ったのは、たしかに少しえらそうに見える口ぶりで、Wishigrowさんから読めば、
面白くない部分だったと思います。
しかし、これが意見です。
それをあなたは、「権限」という言葉の元、一蹴しました。
きっと、そんな性根の部分が、みんなにもどこかでは伝わっていたのではないでしょうか。

>成立する人数を集めるのは主催者の責任。
普通のダンサーにこの言葉は通じない。
「ぜんぜん人が集まってないやん、楽しめね~」って思われるのが現実。

↑それは、目的意識がこのコントラダンスコミュニティはいまいち、何を目指してるか分からないから、どんなダンサーにも言葉も思いも伝わらないのだと思います。
正直、あなたの書いてる種々の日記を読んでも、
人を呼び込むという目的以外、何も見えてこないからです。
あなたは原点に十分戻ってるとおっしゃいましたが、
戻ってないと思います。
最初の頃のあなたが書いてたブログの文章には、
デイビットから教えてもらったコントラダンスの魅力を伝えたい趣旨や気持ちが伺えたからです。
今はそれがまったくありません。

>風の又三郎くんは、
人にリーダーシップを期待してないで、自分がリーダーシップを発揮すべきじゃないかい?

別に何も期待してないです。
ただ仮にオレがこのダンスのコミュニティで、リーダーシップを発揮する事がもしあるとすれば、
あなたを追い出しますよ。
いてもらっても仕方ないリーダーだと思いますから。
それに、仮に追い出されなくとも、あなたは人の意見を聞いたり、誰かの指図で運営を決められるのは、基本的に絶対に嫌いな人のはず。
どんな手を使ってでも、必ず自分のリーダーの座は降りないつもりで、いつも上から物を見ているはずです。
それではいい関係も築けません。
それに、この問い自体がそもそも愚問で、このコミュニティを運営してるのはあなたです。
あなたがリーダーシップを発揮しなければ、意味がないのです。

これだけは、最後なのでお伝えしておきます。
あなたが先途、欲しがってた他からの意見です。
それを聞く、聞かないはあなたの自由でしょう。

オレは、今でもこのコントラダンスのコミュニティは、楽しかったと心から思っています。
それだけを伝えたいと思います。

これから、このコミュニティがどうなっていくかは、みなさん次第だと思いますが、
みなさん、それぞれ、自分の道も、それぞれの思いや悩みもあると思いますが、
明るい未来へ向かって歩まれていくことを、
心よりお祈りいたします。
【2012/06/16 19:13】 NAME[風の又三郎] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
長い!

でも、有り難う。
こういうやり取りは嫌いじゃない。

まぁ、おそらく風の又三郎くんの言っていることは、正しいと思う。

例えば、
>実際は、Wishigrowさん自身が、これを読んだ誰かがあなたに変わって、運営をやってくれると言い出してくれるのを期待して書いてる
>デイビットから教えてもらったコントラダンスの魅力を伝えたい趣旨や気持ちが伺えたからです。
あと、人の意見を聞かないところとかね。

もうwishigrowは冷めてるんやろうね、コントラダンスに。
一時期よりはってことやけど。
だから、耐えられへんねんなぁ、プレッシャーに。

それでも、継続を考えるならば、
プレッシャーのかからない状態でやってくか、
運営を他者に委ねるか、やわ~。

うまく充電できたら、以前のように、熱狂できるかもしれんけど、
6/9みたいな状態やと、擦り減るばっかり。

今はそんな状況やわ。

wishigrow
【2012/06/21 16:52】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB