忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/3/29 大岩山展望所完成記念式典(のおまけ)で、演奏しました。

イベントの模様は京都新聞をご覧ください。
記事リンク
なお、文末にも転記します。
(伏見コントラダンスバンドには、まったく触れられていません。)


この展望所の完成は、感動的でした。
僕も、ひどい不法投棄のありさまを知って、
一斉清掃のボランティアや、楽しいお絵かきワークショップにも参加していましたので、
見違えました。
伏見桃山城を見下ろすのははじめての経験で、圧巻でした。

支所長や、武田一郎教授、市長などの挨拶もつつがなく行われ、
京都教育大学の管弦楽団の演奏も、すばらしいロケーションの中で聞け、
贅沢でした。
が、味わう余裕はなかったです。

管弦楽団の演奏終了後、いったん式典は閉じられて、
おぜんざいの振る舞いがありました。
ですので、僕らのバンドのプレッシャーはかなり軽減されました。

おぜんざいが配られ、参加者がちらほら簡易ベンチ腰掛け始めると、
僕らの出番です。

演奏した曲は、
1、カントリーロード
2、マウスオブザトビーク
3、アーソルハイランダーズ

ふるさとの里山再生への願いを込め、1曲目を演奏。
あたたかい拍手をいただきました。
2曲目の前に、コントラダンスの説明と、実演をしました。
すると、7人くらいの方が、踊って楽しむことに参加して下さいました。
見よう見まねで、がんばって踊ってくださって、ありがたかったです。
そんなダンサーの活躍もあり、2曲目のマウスオブザトビークはとても盛り上がりました。
3曲目も、たぶんうまくいきました。
ジャンプもよかったと言ってもらいました。

初の野外での演奏でしたが、
参加者の反応を見ると、演奏も、MCもおおむねうまくいったのだと思います。
また、演奏中に聴衆を巻き込むようにつくった「フシミキサー」も、
功を奏したので、とてもうれしかったです。

個人的にはすごくお客さんを意識して、演奏できた半面、
そうするためには、コード進行をしっかり覚えて、
楽譜が風で飛んでも、弾けるようにしないとなぁと思いました。

あと、コントラダンスバンドの専属のダンサーがいたら、
飛び入り参加のダンサーも楽しく踊れるのになぁと思いました。

MCも、交代でやってもいいかなぁとも思います。

以上報告でした。


<京都新聞の記事>

大岩山展望台 環境整備完了 完成記念式典に150人

かつて不法投棄が多発していた大岩山(京都市伏見区)で、山頂付近に展望台が整備され、28日に完成記念式典が行われた。清掃や環境回復に力を合わせてきた地域住民や関係者ら約150人が集まり、再生した山からの眺望に見入っていた。

 伏見区と山科区の境にある大岩山の山頂に至る道沿いでは、平成に入ったころから大量の不法投棄ごみが投げ捨てられてきた。2008年2月から住民と市がワークショップを行い、同年3月と12月には大規模清掃を実行。地域の学校、団体とも協力して、美化活動や防止看板・竹柵の設置に取り組んできた。

 式典では、ワークショップの流れをくんだふかくさ自然環境再生ネットワーク推進委員会の武田一郎委員長があいさつ。波打つ竹林と京都盆地の眺めを背景に、都市と自然が密接している京都の魅力に触れ「稲荷山から大岩山、さらに南へと環境整備が進められれば」と今後の活動に期待を込めた。

 式典後は弦楽四重奏の演奏や花壇作りが行われた。活動初期から参加してきた三上茂文さん(77)=伏見区=は「展望台でお昼ご飯でも、というふうに来てくれる人がいればうれしいね」と目を細めていた。

<以上>

★★★ お知らせ ★★★

3/30(火)13:30~16:30 国際交流推進セミナー~留学生の友達を作ろう!~ 崇仁コミュニティーセンターにて。15:00からの交流会のプログラムとして、コントラダンスをやります。

4/3(土)17:00~20:00 オトノリひろば11 コープ桃山にて

4/4(日)15:00~17:00 フランスのフォークダンス、関西日仏会館にて

4/11(日)11:00~15:00 お花見 伏見桃山城にて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB