忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コントラダンスは、本場アメリカでは盛んに開催されていて、
現在、次々とユーチューブなどに動画がアップされています。

僕は、コールできそうなダンスは無いかなぁとか、
ダンスのテクニックを学べないかなぁとか、
何よりも、見ているだけで楽しい気分になるので、
よく、チェックしています。

今後は、オススメの動画を見つけたら、紹介したいと思います。

というわけで、本日紹介の動画は、
上からの視点でとてもダンスが見やすい動画です。
ご覧ください。


この動画を見て思ったことは、スウィングが優雅だなぁと思いました。
最近、高野や伏見でやってるダンスは、スウィングの回り方が早い。
目を見つめ合っていないことや、女性の後ろへのそり方が足りないこと、
あとは、みんなが慣れてきて、とにかく回ってやれ、という気持ち、
などが、早いスウィングの原因かなぁと思います。
まぁ、どっちでもいいねやけど、目が回るという声も多いし、
もう少しゆっくりなスウィングを、推奨しようかなぁ。

また、音楽がすごくいい。
CDを聴いてるかのような、正確さ。
よく見るとタップで、パーカッションをしている。
ギターを弾きながら、それをしているわけやから、
僕もマンドリンを弾きながらできるように、がんばってみようかなぁ。
さらに、コーラーをやってた人が、途中からトランペットを吹いています。
このバンドは凄すぎる!

あとは、ひらひらのスカートが優雅に踊って、
見ていても美しいねぇ。
たまに男性もスカートやけど、これは奇妙やね。

で、サークルレフトの最後に、女性をくるっと回してる男性がいるけど、
今度、この技に、挑戦してみようかなぁ。

動画のダンスは、下記の流れのようです。
A1 ボックスザナット(4)
 ジェンツ、左手ですれ違う(4)
  パートナースウィング(8)
A2 カップルで、すれ違う?(8)(この技の名前まだ知らない。)
  レディスチェイン(8)
B1 レディス ドーシードー(8)
  ネイバースウィング(8)
B2 サークルレフト(8)
  スターレフト(8)

★★★ お知らせ ★★★

5/30(日)13:00~17:00 音畑会 伏見青少年活動センターにて。
 (伏見コントラダンスバンドの練習会、飛び入り歓迎、初心者歓迎)

6/6(日)14:00~17:00 オトノリひろば(13)コープ桃山にて

6/19(土)18:00~21:00 コントラダンスの夜 高野カトリック教会にて

6/25(金)夜 伏見コントラダンスバンド初の単独ライブ オレンジハウスにて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

PR

コメント
無題
この動画の音楽ゆるやかな曲調やけどいいかも。
やっぱり曲調激しいとスウィングも回らなきゃ!って感じで早くなるのかもね。
落ち着いた感じで優雅に回るスウィング習得したいなぁ。
くるくる回りたいから、男性には是非とも
女性をリードして回せる技術を習得してもらいたいものです。
【2010/05/25 10:02】 NAME[バーバラ] WEBLINK[] EDIT[]
優雅なスウィング
確かに、音楽はゆっくりめやねぇ、だんだん早くなる感じも無いし。
音楽が早くならないダンスもやってみる必要があるかもねぇ。

とにかく、目をあわすこと(セクシーに)と、
ちょっとのけぞることをまず意識してやってみたら?

相手をくるくる回すトワルの技術は、
コントラダンスでより楽しむためには重要やねぇ。
個人的には、どっちに回すべきか悩んで、
結局できないことが多いんやけどね。
反対に回して、腕がボキッとなったら怖いやん。
【2010/05/25 12:09】 NAME[wishigrow] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB