忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/2/20(日) 伏見区まちづくり交流パビリオンに参加しました。

伏見コントラダンスコミュニティーとしては、
A4で2枚の報告書の作成と、模造紙1枚の掲示物の作成と貼り付けだけでした。

伏見区基本計画というものが作成され、会場で配られていました。
地域コミュニティーにも触れられているので、
ぜひコントラダンスを使って、それをしようぜ!と思います。

また、シンポジウムの際、パネラーの高橋肇子さんに、コントラダンスコミュニティーについて、
言及いただき、かなり褒められたので、とてもうれしく、ありがたかったです。
多世代の交流の場についての大きな志があるだとか、
他にもネットワークを広げて、伏見以外でも活動しているとかって、褒めていただきました。
ちなみに高橋肇子さんですが、伏見区の女性会の副会長であったり、京都市地域コミュニティ活性化懇話会の委員でもあられます。

余談ですが、伏見区基本計画の冊子の30ページに、
wishigrowの母が写っています。
ちょっと、負けた気分で悔しいです。


会の終了後、青少年活動センターにも顔を出してみましたら、
センターの方に声をかけられ、
手伝ってくれないかとの話。
サラダボウルフェスタでの、ラトビアのダンスで、男性のダンサーを求めているとのこと。
カップルで踊るダンスだそうで、その相手の女の子がめっちゃ可愛いとのこと。

wishigrowがお相手したいところでしたが、
忙しくて、予定が立たないので、
とりあえず、ピロリを紹介しときました。

どうなるか楽しみです。
また、ブログ上で報告したいと思います。


というわけなんですが、
高橋さんに褒められるのも、青少年活動センターのお声がかかるのも、
wishigrowや、コントラダンスの活動が信頼されてのことなんですよねー。
コントラダンスって、怪しい響きですが、
徐々に信頼関係をつくって、みんなから認められる存在にしたいです。
また、そのためにも、フットワーク軽く活動し、
直接顔を合わすコミュニケーションに注力したいと思っています。

wishigrow

拍手[1回]

PR
さて、昨日の高野コントラはどうだったのでしょうか?
いい感じだったのでしょうか?

wishigrowは行けませんでした。
しかし、ピロリに別のことを協力してもらって、
雑なラーメンを食べた後に、
1時間以上、コントラダンスの未来を語りました。

ピロリは3ヶ月間の休みのことを非常に残念がっていましたが、
今後やりたいことを色々話しました。
伏見フォークダンスストリートにも共感してくれているので、
実行委員に決定です。

また、ピロリは非常に高いレベルでコントラダンスを楽しめていることがわかりました。
音楽や、全体の流れ、他のダンサーとのコミュニケーション、
かなりコントラダンスへの理解が高いです。

ピロリのような、いいダンサーと出会い、育ってもらわなければいけませんね。
そういうダンサーが8人もいれば、あと8人が初心者でも、
16人で楽しく踊れます。
いいですね。


さて、タイトルの件ですが、
本日、2/20 午後1時~4辞まで、伏見区役所4Fにて、
まちづくり交流パビリオンが行われます。
去年は、活動発表がありましたが、
今年は展示だけです。

昨晩、代表の石黒あつこが、子どもをほったらかして展示物をつくっていました。

力作ですので、沢山の方に見ていただきたいです。
それを見ていただいた方が、コントラダンスに興味を持ってくれたらうれしいです。

残念なのは、伏見での次の開催が決まっていないことですね。
口惜しい。

wishigrowがコントラダンスや、バンド活動や、その他のまちづくり活動で食っていけるようになったら、
定期開催がストップってことにはならんのにねぇ。
そのあたりもしっかり目指して、がんばっていきたいと思います。

wishigrow

拍手[1回]

2011/01/29 京阪伏見桃山駅をおりたところで、路上フライブを行いました。

ビラは100枚くらい配れてよかったです。
また、6時ごろの大手筋はいい感じに人通りも多かったです。

ビラ配りにご協力いただいたのは、
ひろみちおじちゃん
福ちゃん
ウエサヤさん
ピロリ
ピロリの後輩(女子)
計5人。

演奏は、
シスマン/フィドル
wishigrow/フラットマンドリン
でした。

wishigrowですが、最近全然マンドリンに触れていないので、
まったく余裕が無くて不本意な演奏でした。
しかもにわか仕込のジグのリズムをやろうと試みましたが、ダメダメでした。
そうやし、通行人の反応とかは全く目に入りませんでした。

次に路上フライブをする際には下記の通りがんばりたいです。
・1時間は違う曲で構成が組めるように、曲のレパートリーを今の倍にする。
・ジグ、リールのリズムをマスターする。
・タップでリズムを刻みながら、演奏できるようにする。

4月10日が過ぎたら、マンドリンを弾きまくろう。
それが出来るように、それまでは仕事をがんばろう。


さてその後、いつもの通り、
wishigrowの実家の、食育キッチンISHIGUROで、新年会をしました。
ピロリの後輩は帰っちゃったけど、あとの6人で楽しくやりました。

ピロリの仏教の話や、
恋愛トークで盛り上がりました。
「男なんて結婚はしたがらない」とか
「女の子は急にスイッチが入る」とか
「制服は30を過ぎてから」とか、
若いっていいなーな話をしつつ、
wishigrowは、追いかけたいタイプ、
ピロリは、追いかけてほしいタイプ、
そしてシスマンは、支配したいタイプと、
それぞれ違いがあるということがわかりました。

そんな感じで、とても楽しかったです。


最後に、恋愛トークに触発されての、
誘い文句をひとつ。


あなたはきっと、
僕ももちろん、
痛みをともなう別れを経験したんだと思う。

それでもきっと、
前よりもっと、
熱い恋をするかもしれない。

その相手があなた、
かもしれないことが、少し怖い。

痛いのはいやで、臆病な男ですが、
想いが溢れた時には、そのまま言葉にしてもいいですか?



投稿者は、wishigrowね。
一応、エントリーナンバー10ってことにしときます。
一切、コントラダンスに誘ってないけど、
「2/6のオトノリひろば、どうぞよろしく。」
ってことで。

拍手[1回]

オトノリひろば20を、2/6に開催するのですが、
その後は3ヶ月間休むことになると思います。
3月、4月、5月は休みです。
6月に復活予定です。

ですので、2月6日のコントラダンスは、力を振り絞って、集客をがんばっているところです。

コープ桃山の周辺エリアにポスティングを実施中です。
学区で言うと板橋学区。
沢山の人の目にとまればいいなぁ。

そして、路上フライブ(演奏ビラ配り)も実施します。
2月1月29日(土)18時ごろから、京阪伏見桃山駅付近にて。
たぶん寒いでしょうけれども、
「ポストに入ってたやつやー」
なんて声が聞こえてきたら嬉しいです。

見に来ていただくのも、
ビラ配りを手伝っていただくのも歓迎です。

オトノリひろば20には、30人以上の参加者で盛り上がりたいです。

~オトノリひろば20~
日時 2月6日(日)14:00~17:00
場所 コープ桃山集会室(京都市伏見区竹中町609)
(近鉄・京阪丹波橋駅より、徒歩7分)
(コープのクリーニング屋さんの横を入って、エレベーターで2階へ)
地図 http://mobile.its-mo.com/p1?125760500-488756210-6

会費 500円(中学生以下無料)
持ち物(持ってこれる人だけ) 
 お菓子・飲み物(できるだけゴミが出ないようなもの)
 汗をかいた時用のタオルや着替え

お問い合わせ、参加連絡などは下記へ。

伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
mail contrafushimi@gmail.com
HP http://fushicon.okoshi-yasu.com/

拍手[0回]

伏見コントラダンスコミュニティーのコントラダンス普及活動は、ボランティア活動です。
事業収益を得て、継続的にやっていきたいけど、
50人~100人くらいの人が集まらないと、事業にはならない。
知名度の無いコントラダンスに人を集めるのは、本当に難しいので、
そうなるには、長い長い道のりです。

だから、当面はボランティア活動だと割り切ってやるしかない。

ボランティア活動をやっていく上で、一番大事なのは、
やる人のやる気。
やる気がなくなった時点で、活動が終わってしまう。

でもやっぱり、
人が思うように集まらなかったり、
ちょっと楽しくなかったり、
人間関係がスムーズじゃなかったりすると、
とたんにやる気って無くなる。
だから、ボランティア活動って継続が難しい。
それは、伏見コントラダンスコミュニティーも同じこと。

でも、それでは何も出来ない。
何とか、やる気を継続的に生み出し続ける方法は無いものか。

僕が思うに、妄想やね。
イメージを、膨らませることちゃうかなぁ。

300人でコントラダンスを踊ってるその場の空気とか、
通勤途中に、一度踊ったことのある人と、何気なく出会って、挨拶を交わすときの照れくささとか、
誰かの笑顔とか、
そういうのを、妄想しながら、前進するしかないと思う。

ハロウィンパレードも、カウントダウンコントラも、300人コントラも、
全部妄想やけど、
妄想が無ければ、始まらないし、進めない。

このブログ上には、妄想が飛び交いますが、
今後も、お付き合いいただきたいものです。

wishigrow

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB