忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/24 宇治にあるカフェamuzak(あむざ)でミニライブを行いました。

この前のエントリの通りの経緯でライブすることになりました。
本日のバンドメンバーは、
リーダーしまぶ/フィドル
ハタ・コージ/津軽三味線・ギター
wishigrow/フラットマンドリン

宇治川沿いを車で向かうと、普段行かない場所に演奏を目的として行くことに喜びを感じてしまいました。
売れっ子ミュージシャンの全国ツアーってさぞかし楽しいんやろうなぁー。

カフェamuzakは、宇治橋から平等院へ向かう風光明媚な観光地の目立つビルの中にあり、
2階であるため、見晴らしがよかった。
少し、床や窓のつくりにオフィスの雰囲気が残っていたが、かなり広々としていて開放的
34席あるそうで、普段コントラダンスを踊っている、コープ桃山の集会室と同じくらい広い

そんなカフェamuzakに15時前に到着しました。
オファーしてくれたオーナーさんは、「準備ができればいつでも演奏してください。」
と言っていただいたが、
僕は、店の雰囲気を味わおうと、飲み物を注文した。
15時15分くらいから始めればいいと思っていた。

しかし、それはいけなかったようだ。
6人くらいのマダムのお客さんたちは、15時きっかりに生演奏がはじまると、店員から聞かされてたらしい。
折角だからと待っていただいてたのに、始まらなかったので、帰ってしまわれた
それとは逆に、新しいお客さんが入ってきた。
なんとベビーカーで眠っている赤ちゃんを連れて。
店内のお客さんはそのグループのみになってしまった。

赤ちゃんは起こしたくない。
でも、演奏しなければ、何しに来たのかわからない。
とにかく、車の中で話し合った曲目はすべて捨てて、
ゆったりとした曲で、ボリュームを下げて演奏することにした。
タイミング悪ぅー」って後悔しながら。

当然、赤ちゃんとそのご家族の反応を見つつ演奏した。
何を演奏したか覚えてない。
イニシアとかトビークとかライアンズポルカとかをやったっけ?
とにかく、15分くらい演奏すると、
むずむずっと赤ちゃんが目を開けだしたのだ。
「駄目だ、休憩」
と、演奏をしないことにした。
再び赤ちゃんは寝てくれた。

しばし、オーナーとコントラダンスについて語る。
新しいお客さんが入ってくる。
赤ちゃんはまだいる。

このままでは帰れないので、赤ちゃんからなるべく離れて演奏することにした。
アイリッシュウォッシャーウーマンとか、ケッシュジグ、またトビークとかをやって、
お客さんの反応も上々。
アンパンマンマーチとかやってみるも、wishigrow弾けねぇ。
そんなことをしていると、無事、赤ちゃんは寝たまま帰られました
よかった。

ここで、初めて三味線投入。
津軽じょんがら、ライアンズポルカで、お客さんも沸き立ち、
最後は、サリーガーデン/ジグ オブ スラーズ/アーソル ハイランダーズで、終了。

タイミングが悪かったせいで、全力を出し切れませんでしたが、
楽しかったです。
やっぱ、本番が楽しいです。

他のバンドメンバーであれば、赤ちゃんの眠りをより深くするような演奏もできたかもしれませんが、
wishgirowはノリのいいダンス曲主義やから、ガツガツやる曲しかできなくて、
昨日の文化祭に引き続き、客層に合っていない曲目なのでした。
逆やったらよかったのにね。

ともかく、
ご縁があってよかったし、
演奏できてよかったし、
三味線も使えてよかったし、
赤ちゃんも起きなくてよかった。

今度、このamuzakで、コントラダンスの会を開くことになるかもしれません。
こうご期待。

wishigrow

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB