忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままでのすべてのコントラダンサーのみなさまへ

まず何より、あけましておめでとうございます!
これはとっても大切なメールなので、ぜひ読んでくださいね。

そろそろ次のコントラダンスについて考えるころです。(東山にて1月28日土曜日5-9時)
遠方から来てくれるひとたちをがっかりさせないようにするために、
来れるひとは前もって連絡してもらう方式にすることにしました。

ダンスを楽しめるようにするには、最低16人は必要です。
もし来れそうなら、前日までに連絡をお願いします。
メールcontrakyoto@gmail.com

もし1月27日(金)までに十分来れる人がいないようだったら、
とてもざんねんですが、ダンスをキャンセルしようと思います。
当日の朝10時までには、開催できるかどうかの連絡をします。

これでは具合が悪いという人もいるかもしれませんが、
多くの人にとっていいことだと思います。

すばらしいダンスを開催できることを本当に願っています。
今までたくさんの人達が、コントラダンスがどれだけ楽しかったか、僕に伝えてくれました。
しかし、いろいろな理由から、参加人数は多かったり少なかったりします。
このことについて、あまり愉快ではないかもしれませんが、聞いてほしいことがあります。

ほかのことと同じように、コントラダンスを学ぶときのラーニング・カーブというのがあると思います。
だから、難しいとか、わからないとか、これは私向きじゃないなと感じるのは自然なことです。
もしそう思ったなら、ぜひあきらめないで続けてください。
日本の土地にコントラ文化の種を撒くのは。。。。 時間がもう少しかかりそうなので、
気長にいることをお願いしたいです。

コントラのステップはたいていかんたんですが、
自由に動き回れるようになるにはすこしは時間がかかります。
あいにく、私たちはすぐにぴんとこないことに関しては、
その後どれだけ深い体験になる可能性があっても、
最初の第一段階を突破しないまま辞めてしまうことがたくさんあります。
だから、続けることは、コントラによって味わえる体験を十分に楽しむためには、かかせません。

私自身、そして数え切れないほどたくさんの人達の経験から言えるのは、
コントラダンスの楽しさや理解は、時間とともに巨大な満足感と予想もできなかった何かに成長するんだということです。
そのことを伝えたくて、今までやってきました。
今これを読んでくれているあなたと、その気持ちを共有したいのです。
もしこのことに少しでも疑いがあったら、私自身こんなに何年間も、教えるという難しいことにチャレンジし続けられません!

そして、何人かのずっと来てくれている人達を見ていて思うのですが、彼らはきっとダンスに関してなんの「経験も」「技術も」ない「ふつうの」人達でした。
彼らも、疑ったり、うまくできなかったり、汗をかいたり、困惑したりしていたと思います。
それが今は滑らかに、エレガントに踊っているのです。
日本でも、誰にでも、これは起こりうることなんだと思うのです。
それを乗り越えた人達は、できないとか、わからないとか、若くないからとか、十分に「よく」ない、と思うことを拒否したのです。
きっとできる、と、思ったのです。

毎回、集まっている人達のエネルギーによって、場の雰囲気はかなり異なりますよね。
それをマイナスにとらえるのでなく、それがコントラの不思議な魅力でもあると思って、その場に身をゆだねたら、いいんじゃないかと思います。

ですので、もしあるダンスがあなたにとっては楽しめるようなものでなかったとしても、それでおしまいにしてしまわないでください。
次は全然違うかもしれないんですから。
すぐに動ける人もいるし、もっと時間をかけて動くようになる人もいます。
みなさんが我慢強く気長に取り組んでくれる分だけ、私もあきらめずに取り組み続けたいのです。

でも、これを変えることなしに、どうしようもできないことがあります。
それは、「特に予定もないし、行きたい気持ちもあるけど、でも今回わたしが行かなくても、きっとほかの人が来てわたしのいない分埋めてくれるだろうから、いいや。」と思いがちなわたしたちの心です。
もしたくさんのひとがこう思っていたら、コントラダンスを続けることは、できません。
もしたくさんの人がいまコントラダンスをする、と選んでくれたら、今の経験も、未来の経験も、ずっと豊かなものになるでしょう。

わたしたちは音楽も、環境も、指示も、たくさんのものに恵まれています。
わたしたちは、あなたのために、ここにいます。
あなたがじぶんの時間やエネルギーをコントラに投資するかどうかは、あなたが決めることです。
すばらしいユニークなコミュニティで、人生を豊かにするために。

喜びをもって、みなさんとご一緒するのを楽しみにしています。

デイビッド

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB