忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、2009年7月12日(日)18:00~
第四回伏見コントラダンスを開催しました。

肝心のコーラーや、ミュージシャンが遅れてくるという難局でしたが、
僕がコーラーに成り代わり、初心者向けのフィギア(動作)の説明をしてみましたが、
わかってるようで、わかってない部分があり、人に説明する難しさを感じました。
特に、男性と女性の動きが違うフィギアは、女性の動きを全く覚えていないことがわかりました。

18:30には、コーラーもミュージシャンもその他の参加者も揃って、12人くらい集まり、それ以降は楽しく踊ることができました。

全部で5種類おどったのですが、最後にチャレンジしたものは、
少し難しくて、みんなで上手く踊ることができませんでした。

コントラダンスに慣れた人と、そうでない人は何が違うのかなぁと考えてみると、
慣れてない人は、自分がどう動くかに精一杯で、
慣れた人は、パートナーや、今のネイバー、次に踊るネイバーに
意識がいってるのかなぁと思います。
コントラダンスは、次々と踊る相手が変わっていくダンスなので、
変わり目が上手くいかないと、先に進むことができなくて、
ダンスを中断せざる終えなくなるようですね。

今後慣れた人を増やしていって、初めての人が来ても、
リードして踊ってあげられるようにするもの、今後の課題ですね。

マネージャーより

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB