忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやきみたいな更新ですが、
夏の盆踊りにコントラダンスを押し込むなら、
今、動かないといけないよなぁ。

wishigrow

拍手[1回]

PR
仕事中に伏見区内を走っていたらこんなのを見つけたよ。



僕らも、
「コントラダンス教えます!」
って堂々とアピールしたいなぁと思いました。

wishigrow

拍手[1回]

先日、wishigrow個人の活動として、「ヤキトリLive」ってのを開催した。
炭火で焼き鳥を焼くから食べてねっ、
できれば楽器を持ってきてセッションしてねっていう企画。

最近仲の良い28人の人達を招待した。
ハコの都合上、14人しか入れないので、
知ってる人全員に声をかけるということはできなかった。

そしたらうまいこと、14人が参加してくれた。
ちなみに、2人は案内した人の友だちだったので、
逆に言うと、16人は来なかったのだ。

みんながイメージしやすい飲み会に
14人の人を集めるのでも難しいということだ。
個人的に人を集めようと思ったら、その程度が限界なのかなぁと思う。

だから、コントラダンスに20人とか30人とか参加してもらうには、
いい意味でのねずみ講方式にするしかないよねえ。

楽しいコントラダンスの会を開催するためには、
ねずみ講の上部に位置出来る人と出会って、
その人達と企画を進めていく必要があると、考えてます。

wishigrow

拍手[0回]

コントラダンスを初めて体験させてもらった時から、これはもっと広めたいと思ったし、
運営に携わるようになってからは、なんとか300人で踊りたいと思うようになった。


高野コントラに、周りの友達をちょっとづつ連れて行き、
伏見コントラダンスコミュニティを立ち上げ、
伏見コントラダンスバンドも立ち上げ、
117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭りでは、沢山の人と踊れた。


しかし、
伏見コントラダンスバンドが綻んだ、
そして、役員会が解散状態となった、
伏見区の助成金期間も終わった。
斜陽。


このままではいかんなぁと思ったので、新しい戦略を実行してみたけどさぁ、
例えば、練習会ってのをやったり、
青少年活動センターでの開催に切り替えたり、
発表会ってのを仕組もうとしたけど、
納得のいく成果が生まれないままだ。


こうなると、自信が無くなるよね。
最近では、自信を持ってコントラダンスは楽しいよって言えなくなってしまったよ。
特定の条件を満たせば楽しいよってしか言えない。


だからさぁ、いま必要なのは成功体験やねんなぁ。
コントラダンスをやりました。
笑顔の渦が生まれました。
みんなで笑いましたよ。
みんな仲良くなりました~♪
てさぁ、実感が必要!


2つほど、いいことを考えている。
まぁ、期待せずに待っててね。

wishigrow

拍手[1回]

2012/6/9(土)に伏見でコントラダンスの会があったのですが、
残念ながらというか、やはりというか、
コントラダンスが成立する人数は集まってませんでした。

コントラダンスが成立する最低人数は8人です。
コントラダンスを楽しむための最低人数は16人。

wishigrowは、子育てに手間取っている関係で、
午後5時スタートのところ、6時頃からしか行けなかったのですが、
行った時にはちょうど、おばちゃん2名が帰られるところでした。
部屋には、ミュージシャン2名、コーラー1名、とダンサー2名だったので、
全員合わせて、やっと7人。
これでは、コントラダンスは成立しないよ。
こんなんじゃ、今回来てくれた人も、次回からはもう来ようとは思わないよね~。

何かを主催したことない人にはピンと来ないかもしれないけど、
人を集めるのって、結構至難の業で、
カネをかけるか、
組織に頼るか、
人海戦術でなんとかするしかないけど、
伏見コントラにはそれらのすべてが無いからねぇ。

だから、wishigrowは定期開催はもうやめとこうぜって言ってるわけよ。
それでもやるなら、まず主催者が意地でも8人の参加者を確定させないとね。
その上で、広報で努力してあと8人集めるって感じでしょう。

さらに具体的に言うと、リードできる男性を8人集めてから開催するという、
スーパージェンツ8構想を以前から持ってたわけやけど、
その8名の名前すら上がってこない現実ですわ。

じゃあどうするかって言うと、新たに出会うしか無いやん。
イベントや路上でコントラダンスってのをやってみて、
それに興味持ってくれた人を集結させて、定期開催をやるしか無いやん。

まぁ、それすらも難しいけど、
動いていれば、何かしらの出会いがあるもんで、
急にうまくいったり、またアカンようになったりするもんやから、
淡々と、出来ることをやっとりゃいいのだと思うよ。

wishigrow

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB