忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、低迷している伏見コントラダンスコミュニティですが、
別に、衰退しているわけではない。
以前から、集まる人数は20人~12人くらいやったし、
それが、3年くらい成長も無くつづいているという現状。

で、その現状にwishigrowは疲弊を感じているので、定期開催はやりたくないのです。

コントラダンスがやりたくないわけではなく、
50人くらい集まる確証が持てたら、ぜひとも開催したいと思っています。
しかし、それが難しい。

要するに広報が必要なんやけど、体験したことのない人から見れば「コントラダンス」なんてあやしすぎる。
一般的な広報手段はなかなか通じにくいと考える。

口コミに期待してたけど、誘われて参加した人は、誘われた相手と一緒じゃないと次も来ないという現象が多く、集客にムラができるねんなぁー。
まぁ、いつまで経っても誰も誘って来ない人も多いけどね。

というわけで、50人集める戦略は、全く描けないのでした。

だから今は、イベントへの出向しか考えてない。
簡単に考えると、50人集まってる場所に出向いて、そこでコントラダンスをやればいいのだ。
上手くいけば、そこで参加してくれた人がコントラダンスのファンになってくれる期待がもてる。

3月11日には、サラダボウルフェスタへの出向
3月17日には、セントパトリックスデイへの出向と
3月は実にいい流れだと思っている。
両方とも、30人以上では踊れることになると目論んでいるので、非常に楽しみです。

いつものメンバーもぜひ、参加して欲しいところですね!

wishigrow

拍手[0回]

PR
◆サラダボウルフェスタ◆

外部のステージイベントへの協力という形で、演奏とコントラダンスを行ないます。
ダンスの時間は30分程度になりそうです。
国際交流イベントとともにお楽しみいただきたいと思います。

日時 3月11日(日)11時~17時
※コントラの出番は11:10~12:10の間です。
会場 伏見青少年活動センター(伏見区役所4F)
会費 無料

◆フランスのフォークダンス◆

フランスのフォークダンスは、上記と同じ日にあるようです。

日時 3月11日(日)13時~16時
会場 関西日仏学館 稲畑ホール
会費 500円
主催 ロマン・ジョルダン

◆セントパトリックスデイ◆

アイルランドLOVEな人達による、パレードです。
今回はストリートでのコントラダンスも行なわれ、大注目です。
緑色の衣装を着ていけば、パレードにも参加できますよ。

日時 3月17日(土)12時~16時30分
会場 ろっくんプラザ(新京極六角公園)
会費 無料
衣装 緑色の衣装(ワンポイントも可)でご参加下さい。

◆伏見桃山城でのお花見(企画中)◆

日時 4月8日(日)11時~14時
会費 1000円からで、金券制みたいなのを考えています。

拍手[0回]

2012/02/26 28回目の伏見コントラを開催しました。

参加人数はわかんねぇ、12人以上は参加したはずです。
Cafe Lierとのコラボレーションで、伏見青少年活動センターロビーにて開催しました。
つながりカフェの出店は、「Cafe Lier」が行い、
集客面で、伏見コントラが頑張るといったところでしょうか。
参加費をカンパ制と明言し開催したのですが、
いつものメンバーはたいがい、いつもの料金を払ってくれて、
センターに遊びに来てた人や、サラダボウルフェスタの運営役員の人達も巻き込んで踊れ、
デイビッドへの謝礼もちゃんと払えたので、カンパ制でもうまくいったなぁという感想です。
ただし、ミュージシャンへの謝礼までは出せない状態やったなぁ。

wishigrow的には「もう定期開催はしたくないわー。」と思っています。
が、ピロリが「やりたい」と言っているので、「じゃあやってくれ。」という経緯で開催となりました。
いつも通り、ちゃんと参加者集まるんかなぁ、という不安を抱きつつの開催でした。

開始の14時の時点では、8人も集まってなかったので、ひやひやしましたが、
少しづつ増えてきたので、ダンスは成立し、楽しく踊れました。
CDだと、曲の速さと長さがコントロールできないので、生演奏でなかったのが残念でした。

ピロリとさやかさんが社交性を発揮し、
青少年活動センターに遊びに来ていた若者や小学生に声をかけてくれて、一緒に踊ることができました。
伏見コントラらしさが出たなぁと喜んでいます。

また、wishigrowに急用ができたのですが、
途中で帰ることができたのも、ピロリが主催となっているおかげなので、
その点でも、今回の伏見コントラは成功だったと思います。

ピロリは、週1で踊りたいらしいです。
三条コントラ、ロマンのフランスのフォークダンス、
そして、伏見コントラを開催すると、月3回、毎週踊れる!と意気込んでいました。

というわけで、ピロリに伏見の定期開催を任せて、
wishigrowはイベントへの出向を手がければ、更にもう1回踊る機会が増えて、
週1で踊れるという状況になるのではないでしょうか?

とにかく、コントラダンスは楽しいので、精一杯人を誘いまくって、
楽しさを分かち合わなければなぁと思います。

wishigrow

拍手[1回]

伏見コントラダンスバンドの活動は、
絶頂期に比べたら、ずいぶんと活動量が低下していますし、
更には、頑張っていたブルーアイズまでもが、同様に低下しているようです。

やはり、みんなで何かしようっていうのは、長期的に取り組むのは難しいなぁという現状です。
そのみんなの状況が変わっていくから。
特に、金銭的なメリットが無い団体なんて、特にそうですよね。

そういう状況を踏まえて、伏見コントラダンスバンドは、
メンバーの固定化はあまり考えずに、イベントごとに集まれる人達が集まって、
バンドを結成すればいいじゃないか、という考えでやっていけばいいやーんと思っています。

ですので、随時、構成メンバーを募集中ですよ。
一緒にやりましょう。

さて、そんな伏見コントラダンスバンドですが、
11月にsismanから、当日急に、レコーディングするので付き合ってくださいと言われ、
まぁ、頼むなら付き合ってやるかと、引き受けて、生まれて初めてレコーディングってのをやりました。

そして、12月24日に、震災支援コンサートということで、出演しましたが、
その際、康成さんのマネージャー様に写真を撮っていただきました。

その二つを組み合わせて、ユーチューブにアップしましたので、
伏見コントラダンスバンドの実力をどうぞご覧あれ!

ちなみに、1:44のあたりから、カチカチ音が鳴るのですが、
それはwishigrowがタップで鳴らしてるんですよー。
さらにタップを踏みながら、マンドリンも演奏してるんですよー。



いかがですか?
ギャラの発生するイベントなら、どんどん呼んでくださいよー(笑)。

wishigrow

拍手[0回]

前回の東山コントラは、直前まで開催さえ危ぶまれたみたいやけど、
フタを開けてみると、22人が参加し、大変盛り上がったそうです。

そんな、コントラダンスですが今後も順調に、盛り上がっていきそうですね。

まず、次のコントラダンスは、

東山コントラダンス 
2月18日(土)午後5時~9時
東山いきいき市民活動センターにて

そして、伏見コントラダンス
2月26日(日)午後2時~5時
伏見青少年活動センターにて

その次に、サラダボウルフェスタ
3月11日(日)午前10時~午後5時
伏見コントラダンスバンドとして、30分のステージ時間をもらってます。
演奏と、ダンスを1曲やろうと計画中です。

さらに、セントパトリックデイ
3月17日(日)昼12時~午後4時30分
内容:ミニパレード
   ミュージックライブ
   コントラダンス
会場:新京極商店街ろっくんプラザ(新京極六角)

で、
4月8日にお花見コントラをやりたい。

という感じで、
とてもいい感じです。

ぜひ、予定を入れといて下さいね。

wishigrow

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB