忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■東山コントラのお知らせ■■

東山コントラ コントラの歴史スペシャル

コントラの歴史を、くるくるトワルしながらおさらいしてみましょう。
映像や、資料、特別ゲストもくるよ!
講師:ひぐちゆうこ-- コントラダンスのルーツとバロックダンス
講師: ロマン・ジョルダン -- フランスのコントラダンス
そのほか、いろんなスタイルごちゃまぜ
音楽はピーター・ダマシェクさんとお友達が担当してくれます。ぜいたく~

日時 11月26日(土)午後5時~午後9時
会場 東山いきいき市民活動センター
 (京阪三条駅から徒歩5分)
地図 http://mobile.its-mo.com/p1?126016467-488806047-8
会費 500円
持ち物 室内用の靴・マイ食器・食べ物・飲み物

■■伏見コントラのお知らせ■■

優雅な休日を過ごしたい方
音楽が好きな方
手作りランチを食べたい方

「日曜日だから生演奏を聞きながらランチを食べよぉーの日」
オトノリ♪ひろば27-1~ランチタイムコンサート~

アコースティックの生演奏を聴きながら、ホットサンドやパエリアプレートなどの食事が召し上がれます。
ミュージシャン4組が出演予定。
音楽だけ聴いてもらってもいいし、ご飯の持ち込みもありですよ。

日時 12月4日(日)正午~午後1時半
会場 伏見青少年活動センター ロビー
 (伏見区役所4F 京阪&近鉄丹波橋駅から徒歩8分)
 (駐車場あります)
地図 http://mobile.its-mo.com/p1?125758070-488751290-16
チャージ料などは必要ありません。

そして、同日・・・
楽しく体を動かしたい方
沢山の笑顔が見たい方
踊るのが好きな方

「午後の交流 フォークダンスを召し上がれ」
オトノリ♪ひろば27-2~Contra Dance~

日時 12月4日(日)午後2時~5時
会場 伏見青少年活動センター ロビー
 (伏見区役所4F 京阪&近鉄丹波橋駅から徒歩8分)
 (駐車場あります)
地図 http://mobile.its-mo.com/p1?125758070-488751290-16

参加費 今回は無料にします!
持ち物(持ってこれる人のみ)
 汗をかいた時のタオルや着替え
 食べ物や飲み物の持ち込みもOKです。

拍手[1回]

PR
あくまでも、検討中のことですが、

コントラダンスの定期開催の自主運営は、やめにしようかなぁと考えています。
そして、新しい方針で取り組もうかなぁと考えています。

やめにする一番大きな理由は、高野コントラが東山コントラになって、
伏見からも非常にアクセスしやすくなったので、
30分くらいで行き来できる場所での開催は、あまり意味ないなぁと思います。

これは前から思ってたことなので、
初心者向けに場数を踏んでもらう練習会という形に切り替えようとしましたが、
それだとやはり楽しくない。

というわけで、伏見でのコントラダンスの会は、やめにして、
その分、新しい方針で取り組もうと考えるわけですが、

まず、コントラスーパージェンツ8(エイト)構想があります。
初心者の女性でもリードできる男性が8人もいれば、16人でスムーズに踊れるわけです。
男性8人が練習を積めば、それ以外の人は練習なんてする必要がないのです。
女性はただ男性に体を委ねていれば、楽しく踊れるのです。
女性は自分から動く必要がないのです。

コントラスーパージェンツ8では、
コントラダンスの踊り方だけではなく、
女性の誘い方、口説き方、男女の違いなども学ぶことができ、
昨今の草食系男子問題・少子高齢化問題も解決することができるのです。

ちなみにwishigrowは草食系でも、肉食系でもなく、
雑食系男子です(笑)。


で、次に取り組むのは、イベントへの出向です。
自主運営で頑張って人を集めるより、
別の団体が集めた人達に対して、コントラダンスを体験してもらって楽しくなってもらう、
そして、できれば次のコントラダンスの会に参加してもらうのが、
コントラダンス拡大への近道だと考えます。
また、その場に集まった人達みんなで踊るなんて、究極に楽しい出し物だと思うんです。
それに必要なのは、
コーラーとミュージシャンですね。


更には、コーラー、ミュージシャン、スーパージェンツ8が集まれば、
ストリートでのダンス、
イベントじゃなくたってどこでもその場にいる人を集めて踊る、ということが可能になります。
これはものすごいムーブメントですよ。
京都で言うと、三条の鴨下とか?
大阪なら、ひっかけ橋とか?
東京の、渋谷スクランブル交差点とかでも?
コントラダンスが踊られるわけですよ。


どうです?
定期開催を続けるより、こっちに力を注いだ方がいいと思いませんか?

wishigrow

拍手[1回]

コントラダンスじゃないのですが、
面白なーと思ったので紹介します。
音楽にのって楽しむって、実に素晴らしいねっていう動画を二つ。





いかがですか?
踊りたくなりました?

踊りたくなったのなら、みんなで楽しめるコントラダンスに参加しましょー。

wishigrow

拍手[0回]

<三条まちづくりフェスタでのコントラダンス>
11/13にイベントの1枠としてコントラダンスがありました。
wishigrowは仕事があったので出席できなかったのですが、
さすが、マルちゃんが撮影してくれたようです。



まず、音楽がいいですよね。
ばんちゃんとまりちゃんが腕を上げたなぁーと関心しつつ、少し悔しい思いです。
そして、ダンスは色んな人が参加してて本当に凄い。
芸者風の人、お祭り衣装の人、子ども、お年寄り、障がい者。
しかも、みんな笑顔やし。

僕のコントラダンスの理想は、これです。
色んな人が参加して、一緒に楽しめるってところ。

でも、こういう初心者向けのやつと上級者も熱中できるやつを両立するのは、難しいので、
今後は二面作戦で攻めようかと思っているところです。
イベントに出向して、初心者向けで誰でも参加できるものと、
コントラダンスを楽しみつくすマニアックな会と。

どう思います?


<ランチタイムコンサートの準備>

次回の伏見コントラは12/4です。
そして、ランチタイムコンサート&コントラダンスという企画にします。
現在ランチタイムコンサートの出演者を募っています。
今日はその一組の練習に立会いました。
ボーカルとギターのシンプルなユニットです。
2人は初対面、でも音楽があればすぐに打ち解けれる。
音楽って素晴らしい。

今後そういうコンセプトで定期的にランチタイムコンサートをやっていきたいと思っています。
誰とでも好きなようにユニットを組んで、気軽に出演できるような会です。

お客さんにとっては、日曜のお昼ご飯を生演奏で優雅に過ごせるような会。

いい出会いがたくさん生み出せたらいいと思っています。

wishigrow

拍手[1回]

2011/11/6 オトノリ♪ひろば26を行いました。

踊った総人数は12人だったと思います。
コールは、wishigrowとピロリが順番に努めました。
また、ダナにラトビアのダンスもやってもらいました。
音源は、MP3プレイヤーでした。

さて、感想。
びっくりするくらい、うまく踊れなくて、もう、本当に申し訳無かったです。
コールの準備不足だったと反省です。
音楽を用意することに必死で、前日の深夜2時ごろまで、音楽をいじってました。
ゆっくり始まって、徐々に早くなるようにしたり、
曲自体を長くしたりと色々とこだわったのですが、
力を入れるのはそっちじゃなかったようです。

楽しくないとコントラダンスじゃないやーん。
沢山の笑顔を見たいから、開催しているのにさー。
あー、次からみんな来てくれるか心配やー。

次回からは、もっと丁寧に一個ずつやっていきますよー。
まず、コントラダンスのシークエンスを公開することにします。
また、簡単なやつをどれだけスムーズにできるかに懸けたいと思います。
そして、このダンスは完璧にできるぜってのを増やしていきたいと思います。

こう、ダンスにつまづく人は、ダンス自体わからなくて、
ダンスをわかる人は、ダンスにつまづく人がなぜつまづくかわからない。
というような、ダンサーズ格差があるように思います。
”この辺で停滞しやすい”というようなことを理解する必要があると感じました。

今回で言うと、
4拍のフィギアは難しいよね。
スウィングの終了点がわかりやすくないとねー。
とか。

次回以降、絶対楽しくなるようにがんばりますよー。


あとは、女性をリードできる男子をもっと育てたいなぁと思いました。
「コントラスーパージェンツ8」というユニットを組んで、練習に励むとか面白くない?
相手が初参加者の女性が8人でも、完璧にリードできる男子チーム。
男性の皆様どうですか?
このユニットに参加しませんか?

wishigrow

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB