忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月13日(日)に伏見区内の小学校で行なわれる地域のイベントへ、出向することになった。

アイリッシュなどの生演奏だけのステージでもいいのだが、
ここは一つ、みんなでダンスを踊ってみようって言うのが、wishigrowである。

しかし、非常に難しそうだ。
このイベントに参加しそうなのが、小中学生だからだ。
「今からみんなで踊りますよ~、集まってね~」
「しーん(誰も集まらない)」
という展開は目に見えている。

僕もわかってはいるのだ、バカなことを考えているということは。
踊ろうなんて一切考えていない人々を、踊らそうとしているのだ、
魔法を使えないのに、呪文だけ唱えているようなもんだ。
バカである。
ドラッカーも怒るだろう、
「顧客を見つけてから商品を売れ」と。

しかし、wishigrowは証明したいのである。
みんなで踊れば楽しいぞ!と。

だから、今、小中学生用のプログラムを考えているところである。
いいアイデアがあれば、連絡下さい。

wishigrow

拍手[0回]

PR
こんにちは。桜の開花がもうすぐですね。
念願のお花見コントラが、あと10日に迫りました。
桜がきれいに咲いて、いい天気であればなぁと思います。

~伏見桃山城お花見コントラ~

日時 4月8日(日)11:00~14:00
場所 伏見桃山城運動公園のどこか
会費 500円
 ミュージシャンとコーラーの謝礼になり、お茶などの飲み物と、簡単なおつまみを用意します。
 その他は<持ち寄り制>というかたちで、各自ご持参下さい。
 または、事前に石黒まで買い物の代行をお申し付け下さい。
雨天中止
参加のご連絡がいただければ、準備がしやすいです。
演奏や演芸を披露してくれる方も、募集します。

※伏見桃山城ですが、JR桃山駅から徒歩10分/京阪&近鉄丹波橋駅からも徒歩15分ほどです。
ただし、どの駅からでもハードな坂を登る。

拍手[0回]

2012/3/17(土) セントパトリックスデイ in 京都 が行なわれた。

イベントの一環として、コントラダンスが行なわれ、
商店街の一角を借りてのダンスが実施された。
目算だが、ダンスへの参加者は20~26人だったと思う。
念願の「ストリートでのダンス」が実施されたわけだ。

流石に殆んど初心者であり、レクチャーはスムーズには行かず、
3つダンスを踊る予定が、2つになってしまった。
そのため、1つのダンスは非常に長くなった。
参加者からの疲れたと言う声もちらほら聞こえてきた。

音楽は鞴座さんやピーターのセッションであり、贅沢なメンバー。

通行人は立ち止まって見る人もいれば、そのまま通り過ぎる人もいた。

ダンスへの参加者は、もちろんみんな楽しそうだったし、
まちもすごく賑わったし、大成功だったと思います。




<感想>

ストリートでのダンスも中々難しいなぁと感じた。

ストリートでやるからには、通行人を巻き込みながら、踊りたいなぁと思うんですよねぇ。
でも、それは非常に難しいことだと思いました。
今回ダンサーは、僕やピロリのような経験者と、民音之会のメンバーが構成してた、
要するに、身内がほとんど。
てことは、「ハイ、踊りますよ~、通行人の皆さん参加してね~」なんて呼びかけても、
現実的じゃないってことですよね。
まぁ、当たり前ですが。

そこを何とかスペシャルな方法で解決しないとな~というところですね。

wishigrow

拍手[1回]

楽しみだ。
セントパトリックスデイが楽しみだ。
なんつったって、ストリートでのコントラダンスがあるからね。
wishigrowなんかは、キャリアを積んだダンサーやからね、
見るからに初めて参加しますって人とパートナーになって、
そして華麗に踊るのさ。

京都の詳しいセントパトリックスデイ情報については下記をご覧下さい。
http://st-patricksdayinkyoto.jimdo.com/

参加したい方は、
●3月17日(土)12:00に
●とっておきの緑色の衣装を着て(まぁワンポイントでもOK)
こういう格好が正解みたいですね。
gang green
●新京極六角公園に集合。

大きな地図で見る

まず、集まったみんなでパレードをするようです。
商店街を音楽に合わせて練り歩きます。

その後、アイリッシュミュージックのライブと
いよいよ、ストリートでのコントラダンスがあります。
しかも、参加費無料。

いやぁー、周りの通行人を巻き込みまくって、踊りたいですね~。

どこぞでは、ミッキーも盛り上がるみたいですねぇ。
St. Patrick's Day 2011 - Disneyland Paris

wishigrow

拍手[1回]

2012/3/11 サラダボウルフェスタで、バンド演奏&コントラダンスを行ないました。

まずは、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

伏見コントラダンスコミュニティは、
フォークダンスを通じた、地域のコミュニティづくりがしたいと思っています。
そうしてできたコミュニティが、災害時も機能し、地域でお互いが助け合えるようであればなぁと思っているのです。

そんなコントラダンスの普及活動として、
伏見青少年活動センターのサラダボウルフェスティバルに出演しました。

まずは、伏見コントラダンスバンドとしての演奏
そして、周りにいた方を巻き込んでのダンスという形で行ないました。

今回のバンドのメンバーは、
sisman(フィドル)
チャーリー(マンドリン)
wishigrow(ギター)
という編成でした。
ダウン バイ ザ サリーガーデンとジョン ライアンズ ポルカ
コングレス リールとシルバー スピアー
の2セットやりました。
まぁまぁ、盛り上がったと思います。特にライアンズ ポルカは盛り上がりました。

その後、ピロリのコールによるコントラダンスを2パターンやりました。
14人くらいで踊れたのではないかと思います。
みんな楽しそうでした。
こちらで、映像が見れます。

Live stream videos at Ustream

以上、報告。
これから、感想。

wishigrowはギターでのデビュー戦となりました。
3ヶ月ほど前に、実家に眠っていたクラシックギターを手に入れたのですが、
早くも出番をつくってしまいました。
肩がこるほど練習して、何とかなって、ホッとしています。
まだまだなので、もっと練習したいと思っています。

残念だったのは、思ったより集客が無かったところです。
11:00からスタートのイベントだったので、まだ集客がまばらでした。
踊ったメンバーの殆んどが、いつもコントラに来ている人やったり、
サラダボウルフェスタのスタッフでした。
普及にはあまり貢献したかったなぁ。

また、子どもの参加に対応できてなかったのが残念でした。
ミキサーのダンスを用意していたのですが、
子どもにはパートナーが代わらないインプロパーダンスの方が向くんですよねー。
親子でパートナーになれば、離れずに済むからさぁ。
今後は2種類のパターンを用意するべきやな。

ですが、イベントへの出向のパッケージとしては、
かなり完成されているなぁと思っています。
45分の枠内で、アイリッシュのバンド演奏があり、
観客を巻き込んでのダンスも繰り広げられるのです。
ぜひもっと大きなイベントに呼んで欲しいなぁと思っています。

攻め時な気がしています。

wishigrow



拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB