忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい季節になりましたね。
梅雨に入る前に、目一杯楽しみましょう。
では、コントラダンスのお知らせです。
東山は明後日です。連絡が遅くなって申し訳ないです。。

~東山コントラ~
[日時] 5月27日(日)13:00~17:00
[場所] 東山いきいき市民活動センター 9番教室
(京阪三条から徒歩3分ほどのところです。)
[主催] デイビッド


~伏見コントラ~
伏見コントラは再来週です。
今までと違う場所なので、気をつけて下さい。
[日時] 6月9日(土)17:00~20:00
[場所] 伏見いきいき市民活動センター 
(竹田駅徒歩10分、伏見駅から徒歩8分)
(問い合わせ:075-646-4274)
[主催] ピロリ
会費や、持ち寄りお菓子なんかは、いつもどおりやと思います。
会場MAP  http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.45.39.390N34.56.46.680&ZM=9

以上です
wishigrowより

拍手[0回]

PR
さて、伏見コントラは5月12日・13日と2日連続で、なんかあったわけですね。

12日(土)の定期開催。
ピロリ主催で急遽開催したやつ。
wishigrowは仕事があり行けませんでしたが、
ピロリから聞くところによると、うまくいかなかったようです。

13日、「愛あいフェスタ」への出向。
45分間という限られた時間の中で、
段階を踏んで、ファミリーコントラと、シャプロワーズを踊ることには成功しました。
ただ参加者は全くもって少なく、14人程度。
更にほとんど関係者でした。
イベントに集まった観客自体が少なかったので、
用意したプログラムが良かったのか悪かったのか、
なんとも判定がつきません。

下記の方々にご協力頂き、また楽しいと言って頂きました。
日本畳楽器製造
京都虹色侍

こう、ビシャっとハマるイベントで成功して、満足感を得たいなぁと思っています。

wishigrow

拍手[2回]

急遽、伏見コントラが実施されることになりましたので、
お知らせします。

[日時] 5月12日(土)14:00~17:00
[場所] 伏見いきいき市民活動センター
[主催] ピロリ
会費や、持ち寄りお菓子なんかは、いつもどおりやと思います。
会場 HP http://shimin.hitomachi-kyoto.genki365.net/gnkk14/mypage/index.php?gid=G0000797
会場MAP  http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.45.39.390N34.56.46.680&ZM=9
(地図上では改進コミュニティーセンターとなっています)
竹田駅徒歩10分、伏見駅から徒歩8分です。


前回もお知らせしましたが、下記もよろしくお願いします。
~あい愛フェスタ2012~
[日時] 5月13日(日)10:00~15:00
(コントラダンス出演時間は、13:45~14:30頃、45分間です)
[場所] 久我の杜小学校・・・アクセスは悪く、竹田駅や中書島駅からバスに乗る感じ
[会費] 無料
[雨天] 決行、コントラダンスも体育館で出来ます。
ちなみに、当方で焼き鳥ブースも出店します、国産炭火焼一本100円!
よろしくお願いします。

以上です
wishigrowより

拍手[0回]

次に開催されるのは、東山コントラです。
4/29(日)午後1時~5時、東山いきいき市民活動センターにて
〔主催〕デイビッド・クレスポ

さて、wishigrowが次に取り仕切るのは、
この前、小学生向けのダンスというという記事に書いた、
「あい愛フェスタ」のステージである。
5月13日(日)、母の日、会場は久我の杜小学校。


大きな地図で見る
アクセスはちょっと難しい。

45分間のステージプログラムとして構想を練っているところだ。
なんとしても、小学生を含む50人でコントラダンスを踊りたい。

まず第1段階として、演奏で盛り上げる。
子ども達の参加意識を高めるためにミニマラカスを配布し、
演奏に参加してくれと訴えるのである。
曲はカントリーロードでと考えている。

第2段階は、さらに高度にする。
リズムを統一し、マラカスを隣の人に渡すという動作も付け加える。
3・4人のグループから初めて、最後は大きな輪をつくることを目的とする。
曲はジグの何か。

第3段階は、じゃんけんジェンカで踊りへと促す。
マラカスは回収し、じゃんけん、そしてジェンカである。
曲はもちろんジェンカであるが、
この日のスペシャルとして「アイアイ」で踊るのもいいだろう。

第4段階は、簡単なサークルダンス
シャプロワーズが慣れてていいと思う。
ただし、親子連れが多いときは、この過程を飛ばす。

第5段階で、やっと本命のコントラダンスをしよう。
インプロパーの簡単なもの、ファミリーコントラ程度のものをやりましょう。

以上でどうだろう。
どんどん、本流のコントラダンスから離れている気がするが、
新しい人と踊るのがwishigrowコントラの役目としたいです。

拍手[2回]

2012/4/8(日) 伏見桃山城で、お花見コントラを行ないました。

お花見ということで、アットホームなメンバー20名以上が集まりました。
桜は五分咲き程度でしたが、とびっきり晴天に恵まれました。
暑くも寒くもなくピクニックには最適でしたね。
会費は500円で、おつまみとお茶・ビール、
ブルーシートと折りたたみテーブルを用意しました。
持ち寄り制ということで、参加者よりおにぎりや唐揚げなど、色々と持ってきていただけました。


お城と桜が見える場所に、堂々と陣取る。


11:00に集合し、12:30頃までワイワイと食べ、
13:00過ぎから、コントラダンスをはじめました。

簡単なダンスをやりました。
すると、実に楽しげ。
ダンスの参加者は人生を謳歌しきっている感じ。
すると生演奏の音に誘われた人達が寄ってきました。

そして寄ってきた子どもたちも交えて踊ることになり、
「じゃんけんジェンカ」をしてみました。
やりすぎるとしんどいみたいやけど、導入としてはかなり使えます。

次に難易度を高めたダンスをやろうとしたけど、
ちょっと説明が長引きそうやったので失敗。

最後にはいつものシャプロワーズをやりました。
そこまで、大人数で踊ったわけじゃないけど、
やっぱりロケーションがいいと、特別な感じがして、みんな楽しそうでしたね。

ダンスのあとは、流れ解散。
wishigrowは5時ごろまで居ましたが、フランコフォニーに向かった方もいたのでは?
とにかく、素敵な一日を過ごすことができました。

マルちゃんの動画です。


<反省>

反省としては、
石黒ウィルコムの電波が弱く、つながらない。
折りたたみテーブルがもう一個あれば、なおいい。
踊る場所を変えたら、もっと人を巻き込めたのでは?
タイムスケジュールを明確にしとけばよかった。
というくらいかな?

<感想>

2010年に桃山城での花見を企画し、
雨天の心配のため室内での花見になってから、はや2年。

ようやく念願のお花見コントラができて嬉しい限りです。
直前まで、ミュージシャンの都合が合わなさそうな状況で、踊るのは断念しようかと思ったり、
また、前日に熱が出たりと困難もありましたが、すばらしい一日が過ごせました。

ここ最近、「ストリートでのダンス」ってのを言ってきたけど、
行楽地というか、公園とか遊びに来る人を対象にしたほうが、
断然!効果があるよなーと学びましたね。

ちょっと、目指すところを変えてみる。

wishigrow

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB