忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/14 京都芸術センター主催の「Dance 4 All」に協力しました。

「Dance 4 All」とは
幅広い年齢の方々を対象にした、ダンスのワークショップです。
基本的には、一般人をコンテンポラリーダンスの世界に誘う企画で、連続で行われています。
ダンサーの山田珠美さんが、昨年の117でのコントラダンス体験をきっかけに、
表現するダンスじゃなくて、みんなで楽しむダンスをプログラムに入れてみてはと、
この企画が実現しました。

元明倫幼稚園・遊戯室に、
幼児から70代の方まで、
やや女性比率が高く、
2・30代の男性はほとんどいないという、
参加者40人くらいが集まりました。
さすが、芸術センターの集客力。

山田珠美さんによる体を動かすワークショップと、
ゆきえ&デイビッドにによるコントラダンスが行われ、
2時間30分を使って、コントラダンスの楽しさを感じていただけたようです。

伏見コントラダンスバンドも演奏で協力することができました。
リーダーしまぶ改めシスマン/フィドル
そよこバーバラ/ピアノ
カトンヌ/ティンホイッスル
wishigrow/フラットマンドリン
が、ダンスで2曲、BGMで1曲、演奏しました。
生演奏はスローペースから始められるので、初心者が多かったこの会では、重宝されました。


山田珠美さんと、ゆきデビは今回の企画で相当打ち合わせを図ったようですが、
考えの相違が少なからずあったようです。
もっとこうしたらみんな踊りやすくなるんじゃないか。と考える山田さんに対し、
コントラダンスとはこういうものだ。とするゆきデビ。
wishigrowは、踊りやすいように工夫すべしという山田さんに近い考えだが、
結果的には、300年の歴史を体現している、ゆきデビの方が正しいのかなぁ。

山田珠美さんによるパワフルでテンションの高いワークショップは、
それはもう、参加者を巻き込む力を持っていて、
本当に見習うべきだと思った。

いっこだけ違うかもと思うのは、
スウィングや、ドーシードーのバリエーションとかをレクチャーしたこと。
コントラダンスは、みんなで踊るダンスやから、まずは位置が大事
パートナーや、ネイバーとの位置や、最終的な位置を把握してもらうのを、
飛ばしてしまったのかなぁと思った。

また、個人的には、
ああしよう、こうしようというのも違和感を感じた。
もっと自然に体が動くことを助長するのが、コントラダンスなんじゃないかなぁ。

でもでも、初心者視点で見たら、どうなんだろー。
ますます奥深いコントラダンス、
まだまだ、研究の余地が沢山ありますね。

wishigrow

拍手[0回]

PR
2010/11/7 第2回 117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭りを行いました。

さてと、wishigrowも感想とか、反省とか書きたいけど、
関係者がブログで感想を書いてくれてるので、
先にそれを紹介します。

まずは、
会場の伏見青少年活動センターのブログ
岸本ピストルさんが書かれたようです。
めっちゃ褒めてもらっています。
第1部が写真付きで、このブログよりいいのかも。

そして、
出演者、華~puspa~のブログ
リーダーしまぶ(シスマン)が褒められているやないかー、
嫉妬を感じるわー。
で、去年のDrakskipとのコラボのことが書いてあって、
今回それができなかったのを、残念に感じるが、
「イベント主催の方々に感謝」やって、嬉しいね。

また、
コントラダンスのバックミュージックを奏でてくれた、
特設バンドのメンバーの1人が、記事にしてくれています。
*こもえ*さんのブログ
バンド目線の写真と、
バンドメンバー全員の写真が貴重。
楽しく伴奏していただいたようで、良かったです。

今、発見しているのは、以上です。
他に知ってたら、連絡ください。

ブログとは別に、
マルちゃんが、YouTubeで続々と、当日の模様をアップしてくれています。
画面右の、リンク内のコントラダンスチャンネルをクリックしてください。

とりあえずその1の動画を貼っときます。
Arcさんのアカペラです。
幻想的な曲が好きなんやって。

ハモネプって番組あるよね。
あれを思い出した。
青春のハーモニーやね。

また、報告します。

wishigrow

拍手[0回]

2010/11/7 第2回 117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭りを開催しました。

開演時間は14時~17時
スタッフのwishigrowは、朝食も食わずに9時から動いて、
昼食も食わずに18時30分まで、働きました。
疲れました。
特にラストダンス。

●数字的な結果
来場者      43人
出演者      53人
スタッフ     17人
計 113人
(そのうちダンスへの参加者は約50名)

参考(去年の117の集計

●出演者
Arc
ラブ☆エクステンションズ
京都ジャグリングサークル しらたま
京都教育大学ゴスペルサークル
華~puspa~

●特別なスタッフ
ロシーヌ(美保さん)
シスマン(しまぶ)
ゆきえ&デイビッド
117バンド

良かったこととか、反省はまた後日。

wishigrow

拍手[1回]

2010/10/23 伏見工業高校の文化祭のステージでバンド演奏と、簡単なダンスを行いました。

今年の3月の大岩山展望所の完成式典で演奏したときのご縁で、伏見工業高校の先生が招いてくれました。
おそらく先生は、生徒たちがみんなで踊ったら楽しいのではないかという、想像をしていたのではないかと思います。

結果としては、先生の想像よりはるかに小規模なものに、なってしまい申し訳ないです。
僕らも、達成感の無い、消化不良な感じのイベントになってしまいました。

全体としては、13:00~15:00の間で、
バンド演奏に30分、
ダンスに30分という枠をもらいました。

バンド演奏は、6曲
1.サリーガーデン/ジグ オブ スラー/アーソル ハイランダーズ
2.シーベックシーモアー
3.バタフライ/モリソンズジグ/ケッシュジグ
4.ヒストリーマン/ノックナゴーリール
5.イニシア/ライアンズポルカ
6.マウス オブ ザ トビーク

出演者は7人
リーダーしまぶ/フィドル
そよこバーバラ/キーボード
チャーリー・ナベタカ/フラットマンドリン
エリカ・カトンヌ/ティンホイッスル
リュー・ドウコ/アイリッシュフルート
ぐるてんジョージ/ティンホイッスル
wishigrow/フラットマンドリン

MC役はwishigrow
ダンスのコールがスムーズに行くようにと、MCをやるって申し出たのやけど、
大失敗。
演奏曲も、曲調も、出演の直前に聞いたものやから、
どんな曲やとか、どんな風に聴いて欲しいかとか、全然訴えられへんし、
人前に出るのも、3ヶ月ぶりやったし、
高校生を相手にするには、かなり力不足でした。

演奏は、以前と比べると、それぞれの演奏はかなり成長が見られました。
しかし、お客さんの反応はいまいち。
そこにしか椅子が無いから座っています。って感じ。
実力不足はもちろんですが、
曲構成が、文化祭の空気には合ってなかったのかな、
ノリのいい曲が求められる空気やったんちゃうかな。

で、演奏後、男装・女装コンテストの審査発表があると聞いてたのですが、
急遽変更。
そのまま、ダンスの時間に移行。
本当にそのままだったら、まだましだが、
椅子の撤去の時間を挟むので、
空気が冷めた中、ダンスへ。

用意したのは、簡単なダンス3つ。
参加者を集めるための、アンドロ。
(小指をつなぐチェーンダンス。3拍のステップで左に移動していく。)
そして、サークルダンスを2つ。

とにかく、つくづく難しい。
まず、アンドロをやると次々に人が、繋がっていくイメージを持っているが、
全然。
無理やり、先生の力で参加者が集まる感じ。
ああいう場で、ダンスへの参加者を集めるのって、どうしたらいいと思う?

集まった約16人で、サークルダンスを2回。
ほとんどが始めての人だが、輪になって踊ってもらうことには成功している。
しかし、その簡単なダンスが楽しいのかどうかは、実は自信が無い。
ダンスの説明に要する時間や、その難易度のバランスも難しい。


すべてにおいて、なんとなくモヤモヤを抱える結果になってしまいました。
ですが、いい経験になりました。
持っている実力が、そのまま露呈した結果がこうなので、引き受けなければなりません。
校舎の中庭で、500人くらいの若者を前にして、大勢を引き込むような実力が、
あるわけが無いのです。
さらには、準備不足や、コミュニケーション不足が重なり、段取りが悪いこともあった。
次回につなげるために反省しよう。

〈反省〉
○事前準備
・主催者との打ち合わせをしっかりしよう。
(マイクのセッティング・椅子の撤去がもっとスムーズにできたのではないか。
 先生からも、練習していたダンスがあったといわれたが、聞いていない。)
・MCは曲目・曲調・曲の時間を把握し、本番に備えよう。

○曲構成
・場に応じた、曲構成をしよう。
(子ども向けのイベントでは、童謡もやったように、耳に慣れた曲を挟むことも考えられる。)
・ステージに応じた演奏時間。
(カフェとは違い、文化祭のステージで30分間、観客を釘付けにしようなんて、まだまだ無理。)

○ダンス
・ダンスのコールをする人と、ダンスのデモンストレーション・先導をする人を分けてはどう?
(コーラーは踊ってない人を含めて、全体を見渡すように。)
・みんなが知っているマイムマイムから始めてはどう?
・アンドロじゃなくて、ジェンカから始めてはどう?
・始めは参加者を募らずに、身内だけで踊って、こんなに楽しいんだとアピールしてはどう?

反省点を思い出せば、どんどん追記していきたいと思います。

「演奏では、自然と拍手が沸き起こり、お客さん全員がノリノリでした。
 ダンスでは、そこにいた人たちがどんどん参加し、
 みんなで笑顔になって踊りました。」
って書きたかったけど、
理想と現実のギャップは大きいです。
経験を積んで、ギャップを無くしたいです。

wishgirow

拍手[0回]

2010/10/3 オトノリひろば17を開催しました。

雨が降っていましたので、集客が思わしくなく
コントラ盛り上がりラインの16人を割ってましたので、
全体的には、残念な会だったのかなぁ?
どうだったのか?

実はwishigrow、二日酔いで、
今までで一番しんどい、コントラダンスを体験したのでした。
二日酔いでは、スウィングはもちろんのこと、サークルレフトなど簡単なものですら、
目が回る始末。
回転せずに、楽しむ方法を編み出そうとしましたが、
そんな方法は、存在しません。
回転こそコントラダンス。
男女で回転するのが、コントラダンスなのです。
新たな発見でした。

また、運営に関しても、来月行われる「117」の準備に充てたことも多かったので、
休憩が長かったりして、スムーズじゃない部分もありました。
しかし、「117」のために結成してもらったバンドに、
コントラダンス体験と、演奏の練習をしてもらえました。
「117」の準備もしっかり進んでいるんじゃないでしょうか。

コントラダンス終了後にも、「117」告知のチラシ配り
大手筋で行ったようです。

なにかと、「117」づくめですが、
「117」はどうなるのか?
結果を知りたい方は、11月7日、ご来場下さい。

定期開催の積み重ねがあれば、
大きなイベントの集客も楽やのにね、
普段の広報活動が、できていないから、苦労するね。

もっと、がんばろー。

★★★ お知らせ ★★★

2010/10/16(土)17:30~21:00 高野コントラダンス 高野カトリック教会にて

2010/10/23(土)14:00~17:00 伏見工業高等学校文化祭に呼ばれています。

2010/11/7(日)14:00~17:00 117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭り 伏見青少年活動センターにて

2010/11/14(日) DANCE 4 ALL 京都芸術センターの近く

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB