忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/6/5 オトノリひろば21を開催しました。

来場者は多分32人。
もう本当に、楽しい時間を過ごすことができました。
デイヴィッド、ダナ、ロマン、ピーター、シスマン、そしてすべてのダンサーのお陰です。
ダンスと笑顔で場を盛り上げてくれて、本当に感謝です。

2011/6/5コントラダンス

次回の伏見ダンス(とはいえ下京区でやる)のは、7/3(日)
その前に、フランスのダンス6/19(日)
フランスの音楽祭6/25(土)
があります。
皆さんの来場をお待ちしています。


さて、以下は個人的な感想やら、反省点やら

今回は、いつものコントラダンスの他に、
ダナによる、ラトビアのフォークダンスを2種類。
ロマンによる、フランスのスコティッシュもやりました。

最初のラトビアのフォークダンスは、
カップルを作って、足を蹴りあったり、肩をひっつけ合ったり、腰を振ったりする、
キュートなダンスでした。
輪になった全員がスキップして、回る光景は圧巻でした。

2番目のラトビアのフォークダンスは、
4人組をつくって、ステップを踏んだり(若干跳ぶ)、走ったりするハードなダンスでした。
それなりに体力のあるwishigrowはとても楽しめて、テンションがあがりました。
途中の拍手をビシッとやると、超気持ちよかったです。

また、ロマンによるスコティッシュは、照明を消してムーディーに行われました。
ワルツに近い、ときめきのカップルダンスです(意中の人とパートナーになればね)。

そして、デイヴィッドのコントラダンスは、4種類できました。
どれも簡単で楽しく、そのうち3種類はwishigrowも初体験のものであり、
デイヴィッドもいいダンスを持ってきてくれています。

ミュージシャンのピーターとシスマンは、今日始めて会ったのですが、
二人でセッションして、本場のダンス音楽を奏でてくれました。

どこを切り取っても、日本でこれが体験できるのか!という驚きを覚えました。
ダンスを盛り上げるものは、
いい会場と、
いい音楽と、
沢山のダンサーですね。
16人の会と、30人の会では盛り上がりが全然違った。
人と人との相乗効果があるみたい。
もっと参加者が増えたら、もっと盛り上がるかと思うと、よだれが出そうです。

それと今回は、会の終了後もコミュニケーションが活発で、
凄くいい化学反応が起きていると感じた。
出会いって、人の人生を変える最大のものやと思っているから、
「その出会いは、wishigrow効果やで」なんて密かに思うと、
とても嬉しいのです。

そんな感じで、ダンスと音楽とコミュニケーションを楽しみながら、
出会いも生み出し、
地域コミュニティの活性化や、
相互理解や、
社会を意識することや、
より魅力的な人間になることとかを、
実現しようと、wishigrowは思っているんです。

まぁ、でもコントラダンスコミュニティーとしては、
とにかく普及がミッションですんで、
「コントラダンスが最強に楽しいよー」って、知人につぶやいたりして、
参加者を増やすことにご協力下さいませ。

wishigrow

拍手[0回]

PR
2011/2/6 オノトリひろば20を開催しました。

・24人もの方にご来場いただき、みんなで踊ることが出来ました。
・初心者が多く、大混乱になってしまいました。でもみんな楽しかったみたいです。
・コープ桃山の周辺の地域、5000軒にチラシのポスティングを実施しました。
 チラシの効果で、5名の方にご来場いただきました。
 数字だけ見ると、厳しい広報効果ですが、
 それでも、嬉しいです。
・休憩後に実施したミニライブも、とても雰囲気が良かった。
・ブログ上で呼びかけた野岡さんですが、結局いらっしゃいませんでした。
 メールを無視している格好になってますねー。もうメールフォームのページは削除しよう。
・拍手にのせての「たのしー」ってのは、言えなかった・・・

さて、こっからは、個人的な感想
今回は、ほんとに酷く疲れたよー。
今年度最後で、この後3ヶ月休むことになるし、ポスティングでの広報もしたし、
来た人をキッチリ楽しませようって、めっちゃ気負っててんなぁー。
タイムスケジュールを組んだり、自己紹介の時間をつくったりもしました。

で、3曲目は大混乱。
初心者には難しいダンスで、テンポのコントロールの効かないCD音源でやったから。
それでもいい雰囲気やってんけど、パートナーの組み替えさえすれば、スムーズに踊れるはずやと勘違いしたwishigrowの強引な仕切りで、さらに混乱を延長させてしまったよ。
ダンサーにもコーラーにも本当にご迷惑をおかけして、もう二度と伏見コントラダンスは開催しねぇと思いました。

休憩タイムに入って、さらに時間も使いすぎたなーって後悔。
精神的にダメージを受けていました。
でも、ブルーアイズのミニライブのお陰で、もち直しました。
すごく良かったし、次からはウェルカム演奏もしたいなー。
音楽を聴くだけで、ちょっとづつ踊る気になってくるしねぇ。

最後のダンス2曲は、非常に簡単なものをチョイスしてもらいました。
でもさー、スウィングすら最後までやらない(2ハンドターンのみ)会になったわけで、
やっぱそれなりの経験者からしたら、楽しめない会だったかなーって思う。

この前、カトンヌも、バーバラも楽しめないってぼやいてたし、
ゆきえさんですら、楽しくない時があるみたいです。

継続のために、集客をがんばるしかないってがむしゃらにやってきたけど、
同時に、サークル的にやることも必要だったのかなぁーって思う。
一見さんお断りな感じでねー。

それと、wishigrowってさー、人見知りやから、人と距離をおくやん、
で、ベストな方法としては、お客さんとして接することで、人間関係を保つわけやけど、
コントラダンスの会は、仲間達の会であるべきやーん。
僕は、いい雰囲気をつくれてへんのちゃうかなー。

現状では、今までがんばって来た人たちがみんな疲れちゃう結果になっています。
それもあって、wishigrowが忙しくなるというのもあって、
3月と4月と5月はお休みします。

そして・・・
伏見コントラはそのまま終焉するかも知れません。

だけど今回、多くの方から3ヶ月も休まれるのは、寂しいってお声を頂きました。
だから何とか、楽しい妄想を膨らまして、
新しく戦略を練り直して、
6月の再開に向けて、がんばりたいです。
ブログをお読みいただいてる方も是非、ご協力下さい。


コーラー ゆきえ&デイビッド

ダンスミュージック 伏見コントラダンスバンド
 ・シスマン/フィドル
 ・ケン/ギター
 ・wishigrow/フラットマンドリン

ミニライブ&ダンスミュージック ブルーアイズ
 ・チャーリー/フラットマンドリン
 ・リュー/ティンホイッスル アイリッシュフルート
 ・かばやん/バウロン
 ・かまちゃん/ギター

拍手[2回]

2010/12/18 高野でのコントラダンスに参加しましたー。

もう、盛りだくさんで楽しかったですー。

沢山の種類のダンスをしましたー、
しかも、ちょっとチャレンジめのダンスでした、
ギリギリ成功したので、達成感もたっぷりでしたー。

サンタクロースっぽい人が来ました。
プレゼントを持ってきてくれたので、おそらくサンタクロースだと思うのですが、
牛っぽい服だったので、よくわかりません。
プレゼントの中身は、音楽CDでした。
やったー。

また、ニューカマーも来てくれましたー。
ダンス4オールでの体験から来てくれた女性と、
WEB上の情報を見て来てくれた女性でしたー。

クリスマスのスペシャルダンスも行いました。
「ファイブ ゴールデン リング」というのが印象的です。
いつものコントラダンスとは違う楽しさがありました、
なんか、アットホームなダンス。

でも、よくよく考えると、
デイビッドとゆきえがダンスの順番とかを考えつくしたプログラムだったような気がする。

とにかく、ゆきえデイビッドと、20人くらいの参加者のおかげで、
楽しかったです。

最後に、マルちゃんの動画UP


情報元はぐるてんのブログです。

wishigrow

拍手[1回]

2010/12/4、オトノリ”クリスマス”ひろば(19)を開催しました。

オトノリ”クリスマス”ひろば19
【序盤の様子】


今回は、初参加の方が沢山来場され、
しかも楽しく踊ることができました。

京都リビングに掲載されて、
電話での問い合わせもかなりあったから、
いつもの参加者が15人くらい来て、
リビング効果で、初参加の方が20人くらい来て、
35人くらいで、会場いっぱいに踊れると予想してたのですが、
蓋を開けてみると、
いつものメンバー、8人、
リビング効果の参加者、11人
あと、路上フライブのチラシを見て、1人
コーラーのデイビッド&ゆきえを加えると、
全部で20人と、予想は下回っておりました。

運営的な話をすると、30人くらい集まらないと、
会場代とか、コーラー謝礼などを払うと、
赤字になるから、
来年の運営がかなり不安になりましたー。

クリスマスのプレゼントを45個も用意したのですが、
25個も残ってしまいましたねー。
この企画は、失敗やなー。
(このプレゼントは、次の12/18高野コントラに持っていこうと思う。)

ダンスは、当然、初心者が大半で、
しかも、シスマンやwishigrowは演奏で抜けていたので、
更に初心者比率が上がる中でも、
コントラダンスの楽しさは証明されました。
初参加の方々の、積極的でいいキャラにも、助けられたのかもしれません。

しかも、今回ほど幅広い年齢の方に集まっていただいたのは他にない。
下は小学生から、上は65歳以上と、
若者も、おっちゃんも、おばちゃんも集まって、
ひとつのことに楽しく取り組めるなんて、
コントラダンスならでは。

しかも、踊り終えた時の一体感といったら、
まるで大家族みたいだった。
楽しかった。

当然ながら、ウォークスルー(ダンスの説明&練習)の時間は、
いつもより長くなっていて、
参加者同士がゆっくり会話する時間があまり取れなかったのが残念。

だけれども、やっぱコントラダンスはすばらしい交流を生み出す力があるので、
来年の運営への不安感をバネにして、
がんばって広報活動を繰り広げ、
来場者の満足度も上げて、
開催が安定するように、取り組もうと思う。

コーラー ゆきえデイビッド
ミュージック 伏見コントラダンスバンド
 ・フィドル シスマン
 ・ティンホイッスル カトンヌ
 ・ギター 今回デビューのケン
 ・フラットマンドリン wishigrow

wishigrow

拍手[0回]

また、ブログ発見したので、紹介します。
ブログっていいねー、
いろんな人のいろんな視点を感じられるねー。

まずは、「第2回117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭り」の、
またまた、117バンドメンバーの投稿です。
やっぱ音楽やってる人は、しっかり情報発信してるねー。
こあらせいかつ
こあらさんが書いてくれたのですかねぇ?
「奏でる音で人が踊るのはやはり嬉しいものです。」のお言葉に、共感です。


次は、11/14の「Dance 4 All」の感想を書いてくださった、
デンさんのブログ
そういえば、ワークショップ中に急いでご挨拶した(そういうワークだった)。
デラシネ光合成
初体験の方に、
「文句なしに楽しい。」
なんて言われると、かなり嬉しいですね。
「100%オーガニック。」
ってのは、コントラダンスの新しい表現。
今度、チラシで使ってみようかなぁ。

ついでに、当日の写真をアップ!
Dance 4 Allでのコントラダンス


wishigrow

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB