忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/04 オトノリひろば16を開催しました。

今回は土曜の夜バージョンで、仮面を解禁と銘打って開催しました。

まぁ、それよりも、予定内と予定外が入り混じる前半
すごく疲れました。

予定内だったのは、
伏見工業高校の先生と生徒さんが、伏見コントラダンスバンドを見学にいらっしゃいました。
総勢、8人くらい。
その見学者が、踊るのか踊らないのかわからなかったので、
急遽、5時から30分間、演奏会にしました。

すると、ぞろぞろと予定外の方々が、6人くらい来場。
伏見工業高校の先生が、会の詳細を説明せずに、人を沢山呼んだらしい。
「深草トレイル整備事業実行委員会」の方々のようです。
飲み会のついでに呼ばれたそう。
呼ばれた方も、開催する側もこのパターンはつらいよね。
でも、何にも説明せずにとりあえず来てって言うパターンは、僕自身がよくやるので、
ちょっと反省です。

ともかくそんな感じの人たちと、コントラダンスで踊ることを試みる。
コーラーのゆき・デビも一番簡単なダンスを選んでやってくれます。
少々、解説にはてこずりましたが、初めての人が経験者の3倍もいる難しい場でしたが、
会話も弾み、ダンスもちゃんと成立し、30人くらいで踊れて、大成功でした。
というわけで、
伏見工業高校の学園祭への、出演依頼が来たのでした。


予定内と予定外の人々は、前半で退室され、
いつも通りのメンバーで、ほっとしながら始まった、後半
後半の開始時間が遅くなってしまって、2曲しか踊れなかったのが反省ですが、
ノリのいいコントラダンサー達は、しっかりと仮面を用意してきてくれたので、
やや、仮面舞踏会でした。

うちの息子たちも来て、長男3歳とも、一緒にコントラダンスを踊りました。

僕も仮面をつけて踊りましたが、
自然とテンションが上がりました、
次回は、衣装にもこだわりたいですねー。


★★★ お知らせ ★★★

2010/9/18(土)15:30~21:00 高野コントラダンス 高野カトリック教会にて

2010/10/3(日)14:00~17:00 オトノリひろば17 コープ桃山にて

2010/11/7(日)117伏見 ヒトハダ恋し あったか祭り

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

PR
2010/08/01 オトノリひろば15を開催しました。

今回は、日曜日の午後の開催です。
暑いので、スペシャル企画として、スイカ割りを用意しました。
結構このスペシャルは厄介でした。理由は後ほど。

参加者は、16人くらいでしたかねぇ?
普段よりも初参加の人の比率が高く、
しかも、途中参加で来るから、ダンスの説明時間がいつもより長くなったりして、
踊りなれた人にとっては、ウズウズしたのではないでしょうか。
でも、初参加の人も、すごく楽しそうにしていましたので、
改めて、コントラダンスのパワーを感じました。

音楽の方は、CDと生演奏を交互にやりました。
一概に生演奏がいいとは言いがたいようです、
コーラーも聞き慣れた音楽じゃないとコールしにくいようで、
その点ではCDの方がいいようです。
また、ダンスの参加人数が少ないときは、
演奏者がダンスに参加した方が、盛り上がる場合もあります。

ただし、ポポロで出会ったハタ・コウジさんが三味線で参加した、
ジョン ライアンズ ポルカで踊ったときは、
すごく楽しかったです。
大きな音量、切れのいい音が会場じゅうに響き渡り、
コールの声もかき消されて、でも大声で叫ぶので、
とにかく必死で、テンションもあげざるおえない。
笑顔で汗まみれになっていました。

さて、スイカ割りの件。
まず、一番でかいスイカを用意したので、
家の冷蔵庫に入らなくて、冷やす方法がなかったです。
また、原付で会場まで持っていくのにもかなり無理がありました。
室内に、新聞紙をひいて、その上にスイカを置いて、
タオルで目隠しして、ほうきの柄を振り下ろす方法で、割ることを試みるのですが、
スイカに当たらない場合は、床に当たるわけで、
その衝撃はほうきの柄と、振り下ろした手にダイレクトに伝わるわけです。
ビーチならその衝撃を、全て砂が吸収してくれるのにさ。
で、様々な挑戦者が戦ったのですが、結局真っ二つにはなりませんでした。
あまりにも時間を費やしすぎたため、棒で割るのはあきらめたのです。
逆に、ほうきの柄が真っ二つに折れてしまいました。
だから、バットを用意しないといけなかったみたい。
バットやったら、派手に飛び散るだろうね。
でもその分、スカッた時の衝撃もいっそうヒドイものになるやろうから、
衝撃吸収の仕掛けが必要だと思います。
やっぱり、スイカ割りはビーチでするものですね。
しかし、8月の恒例行事になりそうな予感。
だって、やっても見てても楽しかったし、
ダンスの後のスイカは、冷えてなくてもめっちゃ美味しかったもん。

★★★ お知らせ ★★★

2010/8/8(日)14:00~17:00 鴨川ピクニックとコントラダンス 出雲路橋の西側、南のあたりにて

2010/9/4(土)17:00~20:00 オトノリひろば16 コープ桃山にて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

2010/07/03 オトノリひろば14(七夕スペシャル)を開催しました。

大雨の降る中で開催したもので、
参加者は少なめで、13人。
準備物や、楽器の運び込みも大変でした。
でも、会場に入ってさえしまえば、大雨なんて関係なくて、
すごくアクティブに楽しめるのですけどね。

さて、今回は七夕スペシャルでした。
みんなで素麺を食べました。
ダンスの合間の素麺は、食べやすくてかなりいい。
短冊に願い事をかきました。
残念ながら、笹が用意できなかったので、
ホワイトボードに笹の絵を描き、マグネットで付けました。
七夕スペシャルダンスは、不発でした。
コーラーとしての技量もいまいちで、
もっと修行しようと思いました。
そしてスペシャルダンスはもう止めとく、練られたダンスを踊った方がいい。

やはり今回は、バンドのレベルアップがかなり感じられたのではないかと思います。
ライブ出演が効いています。
ダンスも楽しかったのですが、仕事が忙しくて途中参加だったので、
個人的には、まだまだ踊りたいぜーと思いました。



上記の動画は、当日のものです。
なかなか、ダンスに個性が出てきた。
特に、しまぶ、カトンヌなんかがオリジナルに楽しめている。

最後にみんなが書いた願い事をアップ。

「コントラダンスが認知されますよう!!」
「A long healthy life and the wisdom to use it.」
「①マンドリンとブズーキがじょうずになりますように
 ②だれかお金もちの恋人ができますように」
「青い空白い雲で気持ちよく飛ぶ 晴れろ~」
「いいアイデアがたくさん出て この世を しあわせに しますように」
「お金のとれるコントラダンスをめざせ!」
「もっと楽しく音楽!そしてコンサティーナが上手くなりますように。」
「みんなが元気で笑顔でいれますように」
「新しく出来たホルモン焼屋に行きたい」
「今年の第2回『117伏見ヒトハダ恋しあったか祭り』成功しますよ~に。」
「マリーンのようなSEXYなスウィングができるようになりますように。」
「毎日楽しく生活できますように。」
「フルートの演奏が上達しますように。」
「バスケしたい」
「そうめんがとても美味だった。」
「一生音楽をし続けられますように。」
「300人コントラの早期実現を!」
「海外旅行に行きたい。アメリカにコントラツアーしたい。」

というみんなのお願い事でした。

★★★ お知らせ ★★★

2010/7/17(土)17:30~21:00 コントラダンスの夜 高野カトリック教会にて

2010/7/22(木)17:30~ マンドリンの夕べ 伏見コントラダンスバンド出演 伏見区深草総合庁舎にて

2010/7/27(火)20:00~ ポポロヒロバ店内ライブ 伏見コントラダンスバンド出演

2010/7/30(金)18:00以降 夏の夜市 伏見コントラダンスバンド出演 南浜児童館特設ステージにて

2010/8/1(日)14:00~17:00 オトノリひろば15 コープ桃山にて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

2010/06/19 高野のコントラダンスに参加しました。

コントラダンス写真

集まった人数は、14人とやや少なめ、
ちょうどサッカーワールドカップのオランダ戦と時間的にも重なり、
そっち系のイベントに、みんな参加してたのかな?

しかも、初参加の人が多くて、
半数はビギナーって感じでした。
そうなると、ダンスが途切れがちになったりして、
流れるような動作ができなくて、なかなかのれません。

本来であれば、経験者が20人くらい参加していて、
その中に、6人くらいビギナーがいても、
超スムーズに楽しく踊れるのになぁと残念です。

コントラダンスの持つ、とてつもない楽しさを、
まだまだ日本では、実現できてないのだなぁと思います。

初参加の人でも、十分楽しめるのですが、
コントラダンスの楽しさには段階があるようです。
僕の体験からいうと、

レベル1 初体験の楽しさ。
 なんだかわからないけど、異文化に触れたという感覚。

レベル2 人と触れ合う楽しさ。
 普段は、友達同士でも手を握ったりすることも無いのに、その場で初めて会った人(特に異性)と手を取り合って踊るなんて、超刺激的。

レベル3 ダンスが理解できてくる楽しさ。
 なんだかわからないまま踊っていたのが、動きの全体像がつかめる段階になると、ダンス自体を楽しめるようになる。

で、僕はレベル3までいったとき、ちょっとコントラダンスに飽きを感じました。
しかし、地元伏見でも開催したいと考えてたので、足しげく通ったのです。
すると、まだまだ楽しめる要素があったのです。

レベル4 音楽を聞きながら、それに合わせて踊る楽しさ。
 音楽を楽しめるようになります。

レベル5 相手をリードする楽しさ。
 自分より経験の浅い人と踊るときに、自分のちょっとした誘導で相手がスムーズに踊ってくれると嬉しいです。

レベル6 さらに技を磨こう。
 現在僕が楽しいと思っているのは、ここです。
 コントラダンスは自分の位置さえ合っていれば、あとは自由なのです。決められた動作の中で、自分の判断で独自の動きを盛り込むことができます。

とまぁ、wishigrow視点の、2年半のコントラダンス経験から導きだした、
楽しさの段階論でした。
本場の人から言わせりゃ、ひよっこが何言うとんねんって感じですかね?


コントラダンス以外にも、
セリアさんのブラジルのダンス。
ロマンのフランスの「スコティッシュワルツ」ってのもやりました。

サッカー観戦よりも盛り上がったはず。
だって、みんなが主体やからねー。

★★★ お知らせ ★★★

2010/6/25(金)1st…20:00~20:30 2st・・・21:30~22:00 うめあめライブ! オレンジハウスにて

2010/7/3(土)17:00~20:00 オトノリひろば(14)コープ桃山にて

2010/7/17(土)17:30~21:00 コントラダンスの夜 高野カトリック教会にて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]

2010/6/6 オトノリひろば13を開催しました。

今回は、いつもの土曜の夜と違い、日曜の午後に開催なので、
集客にかなり不安を抱いていたのですが、
結果的には、21人の方に集まっていただきました。
ありがたいです。

コントラダンス初体験の方が多かったのにもかかわらず、
みんなで楽しく踊れ、音楽にのった交流はもちろんのこと、
お菓子を食べながら、おしゃべりの交流もできました。

年齢層も様々で、いつもよりおしゃべりが弾んでいたように感じました。
実際、ダンスとダンスの間の小休止がいつもより長かったです。
こういう時、運営者側としては、判断が難しいところなんですよねぇ。
雑談による交流も盛んにやって欲しいし、かといってダンスにも誘導すべきやし、って。
理想をいえば、踊りたい人は踊って、しゃべりたい人はしゃべるってしたいのやけれど、
参加者が20人程度では、どっちかにしないとダンスが成立しないのです。

音楽の方は、伏見コントラダンスバンドの生演奏がすごく機能していて、
本来やりたい演奏もできるし、ダンスにも参加できるという状況でした。
CDの曲でも踊ったのですが、テンポが早くて、初心者にはしんどいし、
曲の終わるタイミングも早くて、まだ踊れるのになぁと残念になります。
やはり、生演奏のクオリティを更にあげるのが一番です。

で、今回思ったことは、
ティータイムの後片付けや、終了後の後片付けなど、
参加者のみんなが率先して、手伝ってくれるのです。
そういう光景は、どっちかっていうとサークルのようです。
だから、イベントを開催するというより、
サークルを運営するといった考えの方がうまくいくのかもなぁと、
ちょっと考えが揺れています。

でもとにかく、ホスト役の人がいて、
参加者のために、何かスペシャルなものを用意するということはやりたいと思いました。
ちなみに今回は、手作りケーキを用意しました。

次回は、7/3やから、七夕が近いし、笹と短冊を用意しようかなぁ。

★★★ お知らせ ★★★

6/19(土)18:00~21:00 コントラダンスの夜 高野カトリック教会にて

6/25(金)1st…20:00~20:30 2st・・・21:30~22:00 伏見コントラダンスバンド初の単独ライブ オレンジハウスにて

7/3(土)17:00~20:00 オトノリひろば(14)コープ桃山にて

★★★ 以上 ★★★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
MAIL:contrafushimi@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB