忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/9/24(土) 東山コントラダンス~ダンス・タイフーン~に参加

前回の東山コントラダンスは30人もの人が集まったのに、
今回は広い会場だったのにも関わらず、少人数だった。
更に男性比率が高かった。
前回、前途洋洋だなーって思ったのに、一転して、あれれ??って感じ。

連休中ってのが、足が遠のく原因なのかな?
wishigrow自身も、昼間は子どもと遊んで、夕方から出かけるのは、ちょっとしんどかった。

少人数だったが、ダンスは非常に楽しかった。
音楽が特によかったし、ダンスのパターンもいい感じだった。

音楽は、おなじみのボスコさんと、ヘジャさん。
更には、三重県からお越しの、ギターとバンジョーを操る、アキさんも加わり、
最高に踊りやすかった。
コールが始まる前から、踊りたくなる感じ。
もぉ、グレート。

少人数やから、初心者の割合も少なくて、ウォークスルーもダンスも非常にスムーズだった。
もしかしたら、いつも以上に楽しかったかもしれん。

でもまぁ、どうしても運営者視点で見てしまうので、少人数なのはマズイなぁと思うのでした。

今週末のオトノリ♪ひろばには人が集まりますように。

wishigrow

拍手[0回]

PR
2011/9/4 オトノリ♪ひろば24 気軽な練習会 を開催しました。

前回のオトノリ♪ひろば23で、ウォークスルーの時間が長いのが問題だと思ったので、
ダンサーのレベルアップを図るために、
「これだけは覚えておいてね」って項目を丁寧に教えようと思って開催しました。

練習会なので、あえてデイビッドは招かずに行いました。
また、急遽ミュージシャンが来れなくなったので、生演奏ではなくなりました。
そして、初心者向けと銘打って開催したので、本当に経験者が少ない会となりました。

おなじみのコープ桃山に14人のダンサーが集まりました。
そのほとんどが、初参加者もしくは慣れていない人たち。

wishigrowが簡単なダンスをコールしました。
わかったことがあります。
初心者比率の高さは、ウォークスルーの時間の長さに比例しますね。
じっくり時間をかけて、ダンスを解説しました。
何回も練習しました。
ところどころ、wishigrowが間違えてしまったこともありました。
でもみんな、粘り強く動作を覚えてくれて、
音楽を低速にしたりと工夫した結果、ダンスを成立することが出来ました。
思い返すと、ビギナーダンサーが多い中、いい結果を出したと思います。

狙い通り、ビギナーダンサーにとっては色々学べて楽しかったと思います。
僕が最初に高野コントラに行ったときのような、
「なんだかわからないけど楽しい」というのを感じてもらってるんじゃないでしょうか。
企画成功です。
もちろんその反面、経験者にとっては退屈になってしまったかもしれなくて申し訳ないです。
経験者のありがたみを感じます。

ビギナーコーラーwishigrowも経験が積めてよかったです。
何点かの失敗を次に活かしたいと思います。
ピロリもコーラーとして活躍しました、wishigrowよりもスムーズだったかもしれません。


今後も、何とかして慣れたダンサーを増やしていきたいと思います。
そうすれば、もっとスムーズにもっと楽しくなるはずです。

リピーターにはどんどんレベルアップしてもらうこと。その為に多く開催する。
センスのいいダンサーをもっと増やす。その為には広報もしないと。
出遅れている人をフォローする。その為には練習会を開かないと。
がんばりましょう。


wishigrow

拍手[1回]

2011/08/28

<カフェリエ>

12時、前回のオトノリ♪ひろばでお世話になったので、
伏見青少年活動センターに行き、カフェリエで昼食を食べる。
カフェリエ ペペロンチーノ

ペペロンチーノ、400円です。
青少年活動センターの庭で取れた新鮮なナスを使っているとあって、
超フレッシュで、美味しかったです。
(コントラには関係ないですが、フシミバラックで一緒にゲームをしているHideさんもナスづくりに関わってるそう)

そして、食後には、「うわさのあいりんパフェ第一弾」
カフェリエ カルピスゼリーのパフェ

カルピスゼリーのパフェ、250円です。
さわやかヨーグルト風味。
初恋の味でした。


<東山コントラダンス>

青少年活動センターから炎天下の中、原付で京阪三条へ。
東山いきいき活動センターの3F会議室9は、ダンサーで埋め尽くされていた。
30人は踊っていた。
大盛況で、大成功。

案内どおりニュージーランドからは、ビルさん。
千葉県からたまたま大阪に来ていた男性は、アメリカで数年間の経験があるそう。
いつものメンバーも居て、
前回の初参加者が、次は友達を連れてきてくれたりもしていた。

コントラダンス、前途洋洋って感じです。


<思ったこと>

実に個人的な感想です。
簡単なダンスばかりでした。
みんなが楽しいのが一番なのですが、wishigrowは、残念ながら飽きてくる。
また、どうしても運営者視点で見てしまうので、出来てない人をサポートしようとしてしまう。
しんどくなる。
さらには、ちょっとでも難易度を上げると、ついていけない人が出てくる。

参加者数は安定してきたので、次はダンサーのレベルアップが必要だと考えます。


<コーラーを増やすこと>

以前からコーラーの育成は当然必要だと思っていましたが、
そろそろ本腰を入れるべき時期に来てるのかもしれません。
wishigrowは、独自のコントラダンスをつくったりして勉強したので、
後は音楽とともにコールのタイミングを練習すれば、コーラーを務められるものだと思います。

また、ピロリもネット動画を見て、研究してくれてるみたいです。

そして、PONちゃんもコーラーをしたいと言っていました。

9/4の練習会はコーラーの育成も同時に行いたいと考えています。

コーラーの育成において目指すものは、ストリートでその辺にいる人たちを巻き込んでのダンスです。

wishigrow

拍手[1回]

2011/08/06 に開催した、
オトノリ♪ひろば23 with つながりCafeは、
全体としては、成功だったと思います。



参加者は、前回を上回り、
手元の参加者記録によると40人の名前があって、
ちょっとしか居れないからと受付をされなかった方や、
スタッフを含めると、60人規模のイベントだったと思います。

音楽は、ピーター、シスマン、民音之会を中心に、
リュウ、チャーリーと、あと、バイオリンの可愛い女の子・・・なんて名前?
とても豪華なセッションが実現しました。

ダンスは、オープンな空間で、いつも以上に盛り上がりました。
コーラーはいつもどおりデイヴィッド。
今回は司会にピロリを抜擢し、進行してもらいました。

Cafeは、赤字を出すことなく運営できました。
サンドイッチとカレーは完売。
そうめん、スイカは完敗でした。
アリサを店長に、カフェリエメンバーの協力の下運営しました。
堀君に買出しとかで走り回ったりしてもらいました。

とにかく、沢山の皆様の協力があっての成功です。
みんなのお陰で楽しい場がつくれて、本当に感謝です。


さてこっからは、心の叫びや反省など。

<難しかったCafe>
今回は、Cafe運営を初めて行ったのが、かなりのチャレンジでした。
伏見青少年活動センターのロビーを使わしてもらう一番正当な方法が、Cafe出店です。
1回のミーティングでメニューを決めて、需要予測して、材料購入、調理、販売とやるわけですが、
経験が無く難しかったです。
需要の予測に関してはまったく見当がつきませんでしたし、
調理も慣れないキッチンを使うと無駄な動きが多くありました。
アイスコーヒーが作れない。カキ氷が作れない。なんていうトラブルもありました。
非常に疲れました。
また、wishigrow提案のそうめん・スイカといったダンス後には食いたくなるやろうと思っていたものは、
まったく売れませんでした。
人って雰囲気で買うんやろーかねぇ?

カフェリエのメンバーは非常に良くやってくれたので、
カフェリエの開店時には、集客面でサポートして恩義に報いようと思っています。
また、次にCafe出店の機会があるなら、あまり顧客思考になりすぎずに、
俺はこれを食わしたいやっ、というような、作り手主体なものを提供した方がいいのじゃないかと思いました。
売れなくてもいい。自分の価値観に合う人を探してるんやっ、みたいな感じ。

<伏見青少年活動センター>
ダンスの会場としては、十分な広さもあり、オープンな空間だということもあり、音響設備も借りれ、非常に良かったと思います。
デイビッドも、良かったと言っていました。
Cafeスペースと、ダンススペースがキッチリ分けられるので、ダンスをしない人・休憩中の人の居場所も確保できていた。
しかしCafeスペースに落ち着き感があったらしく、ダンサーの切り替えはいつも以上に遅かったようだ。

<ダンス>
前回も反省でしたが、ウォークスルーがめちゃ長い。
通訳をつけるべきだとかって、いろんな人から言われました。
個人的には、ダンスって言葉で理解するものじゃないから、通訳なんていらないと思ってたりします。
しかし、何か手を打ちたいです。



<音楽>
ダンスミュージックとして、層も厚くてよかったんじゃないでしょうか?
Cafeの方で、アイリッシュPUBの雰囲気を出したかったのですが、両立は難しかったなぁ。
ダンスをしない人でも、楽しく時間を過ごせる空間にしたいと思っています。
もう少しゆっくりと休憩時間が取れれば、Cafeも音楽も楽しめる時間があったのかなぁと思ったり。

<リストバンド>
オープンな空間だったので、ダンスする人とそうでない人を見分けるための、リストバンドをつけてもらいました。
確か、40本用意したのですが、途中で無くなった。
次回からは、初心者用と中級者以上でリストバンドの色を分けたりしたら、いいかも。

<wishigrowのポジションについて>
今回は、Cafeに傾注しすぎた、というか、Cafeの中で邪魔してただけかも。
どのポジションに自分がいれば一番いいのか。
任せるべき点を任せられないところや、細かい部分をこだわりすぎるところは、弱さなんじゃなかろうか。
そういうのを捨てて、一番大事なことに集中することが大事だと思う。

wishigrow

拍手[2回]

2011/7/3 オトノリ♪ひろば22を開催しました。

いつもとは場所を変えて、下京いきいき市民活動センターで行ったわけだが、
ステージや広さ、音響設備など、すごくいいと好評だった。
ただし、初めての場所であったため、迷った方が何人かいた。

結果としては、来場者は33人。
コーラーとミュージシャンなどを除くと、24人で踊れた。
コーラーはいつもの通りデイヴィッド。
途中、フランスのダンスをミッシェルが教えてくれる。
音楽は、サラマンダームーンバンド(ピーター、ボスコ、ヘジャ)&シスマン。
一曲だけwishigrowも参加した。
コーラー、ミュージシャン、ダンサーに感謝である。



数人の参加者からは、楽しかったとの声を頂いたが、
いかんせん、wishigrow自身が1回しかダンスに参加しなかったもので、
今回の盛り上がり具合がどうだったか、なんとも言えない。

ウォークスルー(ダンス前のレクチャー)に時間がかかりすぎだと思ったり、
最後のダンスは時間がなかったなと思ったり、
アナウンスタイムの時間が取れなかったと思ったり。

参加者の方、どうでしたか?
感想とか、もっと聞きまくらないといけないですね。



今回一番に思ったのは、適正な人数が集まって、素晴らしいけど、
まだまだ、慣れたダンサーが育っていないなぁーということ。
慣れたダンサーというのは、次はあれでその次はこれと考えずに、踊れるレベルの人。

初心者講習や、練習会なんかを設ける必要があるかもねー、と考えている。

また、デイヴィッドのたまに間違う日本語で、ダンスの説明をするのも無理があると思う。
デイヴィッドは英語のみで教えて、英語を理解できる人が、周りの人に教えるという運営の方がいいかもと思った。

あるいは、僕やその他の常連が、その日やるダンスを知っておくのも重要かもしれない。
一度見本を見せるとかね。

ダンサーを育てたいけど、
主たる目的は交流やから、常に初参加者が来る状況にもしたい。

舵取りが難しいけど、うまくやっていこう。

wishgirow

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB