忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[220] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/06 に開催した、
オトノリ♪ひろば23 with つながりCafeは、
全体としては、成功だったと思います。



参加者は、前回を上回り、
手元の参加者記録によると40人の名前があって、
ちょっとしか居れないからと受付をされなかった方や、
スタッフを含めると、60人規模のイベントだったと思います。

音楽は、ピーター、シスマン、民音之会を中心に、
リュウ、チャーリーと、あと、バイオリンの可愛い女の子・・・なんて名前?
とても豪華なセッションが実現しました。

ダンスは、オープンな空間で、いつも以上に盛り上がりました。
コーラーはいつもどおりデイヴィッド。
今回は司会にピロリを抜擢し、進行してもらいました。

Cafeは、赤字を出すことなく運営できました。
サンドイッチとカレーは完売。
そうめん、スイカは完敗でした。
アリサを店長に、カフェリエメンバーの協力の下運営しました。
堀君に買出しとかで走り回ったりしてもらいました。

とにかく、沢山の皆様の協力があっての成功です。
みんなのお陰で楽しい場がつくれて、本当に感謝です。


さてこっからは、心の叫びや反省など。

<難しかったCafe>
今回は、Cafe運営を初めて行ったのが、かなりのチャレンジでした。
伏見青少年活動センターのロビーを使わしてもらう一番正当な方法が、Cafe出店です。
1回のミーティングでメニューを決めて、需要予測して、材料購入、調理、販売とやるわけですが、
経験が無く難しかったです。
需要の予測に関してはまったく見当がつきませんでしたし、
調理も慣れないキッチンを使うと無駄な動きが多くありました。
アイスコーヒーが作れない。カキ氷が作れない。なんていうトラブルもありました。
非常に疲れました。
また、wishigrow提案のそうめん・スイカといったダンス後には食いたくなるやろうと思っていたものは、
まったく売れませんでした。
人って雰囲気で買うんやろーかねぇ?

カフェリエのメンバーは非常に良くやってくれたので、
カフェリエの開店時には、集客面でサポートして恩義に報いようと思っています。
また、次にCafe出店の機会があるなら、あまり顧客思考になりすぎずに、
俺はこれを食わしたいやっ、というような、作り手主体なものを提供した方がいいのじゃないかと思いました。
売れなくてもいい。自分の価値観に合う人を探してるんやっ、みたいな感じ。

<伏見青少年活動センター>
ダンスの会場としては、十分な広さもあり、オープンな空間だということもあり、音響設備も借りれ、非常に良かったと思います。
デイビッドも、良かったと言っていました。
Cafeスペースと、ダンススペースがキッチリ分けられるので、ダンスをしない人・休憩中の人の居場所も確保できていた。
しかしCafeスペースに落ち着き感があったらしく、ダンサーの切り替えはいつも以上に遅かったようだ。

<ダンス>
前回も反省でしたが、ウォークスルーがめちゃ長い。
通訳をつけるべきだとかって、いろんな人から言われました。
個人的には、ダンスって言葉で理解するものじゃないから、通訳なんていらないと思ってたりします。
しかし、何か手を打ちたいです。



<音楽>
ダンスミュージックとして、層も厚くてよかったんじゃないでしょうか?
Cafeの方で、アイリッシュPUBの雰囲気を出したかったのですが、両立は難しかったなぁ。
ダンスをしない人でも、楽しく時間を過ごせる空間にしたいと思っています。
もう少しゆっくりと休憩時間が取れれば、Cafeも音楽も楽しめる時間があったのかなぁと思ったり。

<リストバンド>
オープンな空間だったので、ダンスする人とそうでない人を見分けるための、リストバンドをつけてもらいました。
確か、40本用意したのですが、途中で無くなった。
次回からは、初心者用と中級者以上でリストバンドの色を分けたりしたら、いいかも。

<wishigrowのポジションについて>
今回は、Cafeに傾注しすぎた、というか、Cafeの中で邪魔してただけかも。
どのポジションに自分がいれば一番いいのか。
任せるべき点を任せられないところや、細かい部分をこだわりすぎるところは、弱さなんじゃなかろうか。
そういうのを捨てて、一番大事なことに集中することが大事だと思う。

wishigrow

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB