忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回のコントラダンスは、チャレンジだ。
総力を挙げて取り組まねばならぬ。
8月6日、どうなることやら。

きっかけは、会場変更。
伏見青少年活動センターできたらいいね。

つながりCafeとコラボできたらいいね。

アイリッシュCafeとしても、楽しませられたらいいね。

となった。
要するに、
ダンスと、Cafeと、アイリッシュセッションを織り交ぜて開催するわけである。

イメージとしては、
アイリッシュPUBにミュージシャンが集まって、音楽のセッションをして、
ダンサーが集まって、コントラダンスを踊って、
それ以外の人は、音楽やダンスを鑑賞しながら、コーヒーを飲むといったところ。
成功すれば、他には無い交流の場が生まれる。
公共の施設やから、アルコールは出さないけどね。

というわけで、それをするため3つの分野で準備をしないと。

Fiddle Bourbon
まず、<ミュージック>
シスマン、そしてブルーアイズのチャーリーとは連絡をとった。
民音之会にも来て欲しいので、文教大学に会いに行ったけど、
アポなしやとあかんらしくて、受付で止められた。
(部室に行けばいいって聞いててんけど、真面目に受付に行ったのがあかんかったのか?)
チラシだけ受付に置いていった。

Contra Dancing / Contradance in Greenville SC, 4/9/08 - IMG_8150
<ダンス>
デイヴィッドにはコーラーをお願いしたし、
後はダンサーがどれだけ集まってくれるかってとこやね。
ここんとこ2回は20人を超えて集まってもらってるが、日曜日開催だった。
土曜の夕方でも集まってもらえるのか、少し不安がある。


cafe 1 mình (coffee alone)
<Cafe>
アリサに店長をお願いし、了解をもらった。
そして、青少年活動センターのCafeサポーターという人たちを招集しようとしたが、
応じる人はいなかった。
(人を囲い込まないのが、公共機関の弱点だと再認識)
Cafe運営メンバーを今探しているところだ。
ダンスの後でも、さっと食べられる、素麺やスイカを提供したいと考えている。
どれだけ買ってもらえるかわからんし、量や値段を考え中です。

とまぁ、不安要素が沢山あって、すげぇ疲れそう。
ただし、成功すれば、メチャメチャ楽しいんちゃう。

皆さん、成功のためにご協力下さい。
楽器を持ってる方は、セッションに、
踊りたい方は、ダンサーとして、
料理好きは、Cafe運営に、
その他の方は、Cafeのお客さんとして、
参加してくださ~い。

wishigrow

拍手[0回]

PR
2011/7/3 オトノリ♪ひろば22を開催しました。

いつもとは場所を変えて、下京いきいき市民活動センターで行ったわけだが、
ステージや広さ、音響設備など、すごくいいと好評だった。
ただし、初めての場所であったため、迷った方が何人かいた。

結果としては、来場者は33人。
コーラーとミュージシャンなどを除くと、24人で踊れた。
コーラーはいつもの通りデイヴィッド。
途中、フランスのダンスをミッシェルが教えてくれる。
音楽は、サラマンダームーンバンド(ピーター、ボスコ、ヘジャ)&シスマン。
一曲だけwishigrowも参加した。
コーラー、ミュージシャン、ダンサーに感謝である。



数人の参加者からは、楽しかったとの声を頂いたが、
いかんせん、wishigrow自身が1回しかダンスに参加しなかったもので、
今回の盛り上がり具合がどうだったか、なんとも言えない。

ウォークスルー(ダンス前のレクチャー)に時間がかかりすぎだと思ったり、
最後のダンスは時間がなかったなと思ったり、
アナウンスタイムの時間が取れなかったと思ったり。

参加者の方、どうでしたか?
感想とか、もっと聞きまくらないといけないですね。



今回一番に思ったのは、適正な人数が集まって、素晴らしいけど、
まだまだ、慣れたダンサーが育っていないなぁーということ。
慣れたダンサーというのは、次はあれでその次はこれと考えずに、踊れるレベルの人。

初心者講習や、練習会なんかを設ける必要があるかもねー、と考えている。

また、デイヴィッドのたまに間違う日本語で、ダンスの説明をするのも無理があると思う。
デイヴィッドは英語のみで教えて、英語を理解できる人が、周りの人に教えるという運営の方がいいかもと思った。

あるいは、僕やその他の常連が、その日やるダンスを知っておくのも重要かもしれない。
一度見本を見せるとかね。

ダンサーを育てたいけど、
主たる目的は交流やから、常に初参加者が来る状況にもしたい。

舵取りが難しいけど、うまくやっていこう。

wishgirow

拍手[3回]

今週末のオトノリひろばですが、
なんと、「Salamander Moon band」が、演奏してくれるそうです。
えっと、サラマンダー ムーン バンド?
誰?

「Bosco」さんと「Heja」さんと「Peter」さんによるバンドっぽいです。

フェイスブックによる情報です。

本場さながらのオールドタイムミュージックで踊れそうですね。
盛り上がりそうですね。

今回、wishigrowは演奏をがんばろうかと思ってたのですが、僕の出る幕はなさそうですね・・・

開催概要は↓です。
オトノリ♪ひろば22のお知らせ

wishigrow

拍手[1回]

7月のコントラダンスは、京都駅から徒歩でアクセス可能な場所で行います。
その場所は、舞台や音響設備も備え付けで、
縦長の会場は、コントラダンスにぴったり。
盛り上がることは間違いないでしょう。
どうぞ皆様、ご参加下さい。

~オトノリ♪ひろば22~
日時:7月3日(日)14:15~17:15
場所:下京いきいき市民活動センター 3Fホールにて
住所:京都市下京区上之町38番地
(京都駅から徒歩8分)(京阪七条駅から徒歩7分)駐車場はありません。
地図:http://mobile.its-mo.com/p1?125941440-488766130-4

大きな地図で見る

会費:500円(中学生以下無料)
持ち物(持ってこれる人だけ) 
 マイコップ
 飲み物
 お菓子(手作りなどスペシャルなもの)
 汗をかいた時用のタオルや着替え

お問い合わせ、参加連絡などは下記へ。

伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
mail contrafushimi@gmail.com
HP http://fushicon.okoshi-yasu.com/

拍手[0回]

苦難を乗り越え、すごいコントラダンスになるかもしれません。
苦難の原因は場所。
すごいコントラは、コラボレーションから生まれます。

デイヴィッドに言われました。
コープ桃山の集会室は、コントラダンスをするには適していないと。
床が悪いそうです。
確かに会議室っぽくて、高野教会と比べると、雰囲気は出ないです。

コントラダンスがもっと楽しくなるには、
もっといい音楽、
もっといいダンサー、
もっといい場所、だそうです。

そう言われると、もうコープ桃山は使えないやん。
伏見コントラ、存亡の危機。

伏見区内のアクセスがいい場所で、
コントラダンスを楽しく踊れそうな場所を知りませんか?

wishigrowには、
前から一つ、狙っていた場所がある。
この際だから聞いてみた。
それは、伏見青少年活動センターのロビー。
明るく開放的で、飲食もOK。
ピアノや、音響関係も借りられる。

青少年活動センター側もロビーを使って「つながりCAFE」という事業をやっているが、
想定していたようにはいかない様子。

というわけで、コラボレーションしようということになりました。
8月の伏見コントラで、実現できそうです。
次の次のオトノリ♪ひろばは、
音楽あり、
ダンスあり、
そして、香りたつコーヒーがあって、
美味しいご飯かケーキがある。

スペシャルやーん。
新たな交流が沢山生まれそうで、わくわく。

というわけで、ダンスには一切興味は無いけど、
お料理や、Cafe運営に関心のある方を募集します。
誰かいませんかー??

wishigrow

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB