忍者ブログ

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティー

伏見コントラダンスコミュニティーのブログ
伏見コントラダンスコミュニティーのブログです。 コントラダンスの会の開催のお知らせ、 報告、その他雑記などを記します。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんにちは。
6/5のコントラダンスは本当に楽しくて、いい場ができつつあるなーと思っています。
今後も楽しく交流しましょう。
今週末から3週連続でフォークダンス関連のイベントがありますので、
都合がよければご参加下さい。

(1)フランスのフォークダンス「プチバル」
6月19日(日)13時~16時まで、関西日仏学館にて
(京阪出町柳駅から徒歩12分)
地図:http://mobile.its-mo.com/p1?126082889-488812002-1
会費:500円
ロマンより:いつも通り、ブルターニュ、プロヴァンスやルネサンスの踊りを紹介します。
 また、今回のスペシャルゲストはラトヴィア出身のダナさんです。

(2)フェット・ド・ラ・ミュージック(音楽祭)
6月25日(土)13時~21時まで、関西日仏学館にて
入場無料
ロマンより:多国籍のバンドや踊りを一日無料で楽しんでいただけます。
私は友達のデヴィッドと14時から14時20分まで子供向けのワークショップをやります。
その後、デイヴィッドが16時から16時20分までアメリカン・コントラダンスのワークショップをやって、
最後に私は17時20分から17時40分までフランスのフォークダンスを教えます。
Peter&Friendsのいい生演奏が付いていますよ!

(3)オトノリ♪ひろば22
いつもの伏見コントラを、今回は多くの方が来られるように下京区で開催します。
京都駅から徒歩で行けるので、大阪の方も滋賀県の方も、是非来て欲しいです。
7月3日(日)14:15~17:15まで、下京いきいき市民活動センター 3Fホールにて
(京都駅から徒歩8分)(京阪七条駅から徒歩7分)駐車場はありません。
地図:http://mobile.its-mo.com/p1?125941440-488766130-4
会費:500円(中学生以下無料)
持ち物(持ってこれる人だけ) 
 お菓子(手作りなどスペシャルなもの)
飲み物
 汗をかいた時用のタオルや着替え


以上
wishigrow

拍手[0回]

PR
次回の伏見コントラは、
7月3日(日)14:15~17:15
下京いきいき活動センター
で行います。

この会場では、一度コントラダンスをしたことがあります。
http://fushicon.blog.shinobi.jp/Entry/67/
http://fushicon.blog.shinobi.jp/Entry/70/

なぜ、伏見コントラが下京区でやるのか?
明確な理由がありますよー。

デイビッド率いる京都コントラがあって、僕らの伏見コントラがある。
しかし、両方集客が安定せず、運営が思わしくない。
じゃあ、一緒にやった方がいいんじゃない?とデイビッドは考え、そして提案があった。
僕はあくまでも、伏見は支部だと思っているから、京都コントラには前面協力するつもり。
でも高野の会場は、伏見からはすごく遠く不便だと言った。
電車一本で行ける場所なら、伏見からの人も行くと思いますよーって。
じゃあみんなでいい場所を探そうって事に。

wishigrowには、提案したい場所は結構ある。
今までこういう話が出なかったから、黙ってたけどね。

まずはアクセス的には一番オススメな、
下京いきいき活動センターを伏見コントラで押さえて、
一度使ってみて、気に入ったら京都コントラの会場として使えばいいやん。
という状況です。

しかし、あくまでも今回は場所の提案のためであって、伏見コントラは今まで通りやりたいんです。
人と人との交流において、コントラダンスは最強だなって思うので、その普及には全力を尽くしたいです、しかし特定の人が集まるダンスサークルにはしたくない。
理想は、ご近所の不特定多数な人、世代もコミュニティもバラバラな人が集まって、コントラダンスを中心とした交流をするっての。
別に踊りたくない人は踊らなくていい、音楽を聴いたり、ダンスを見たりして楽しめばいい。もしくは、酒でも飲んで政治の話なんかをすればいい。
そういう場が、月に1回はあってもいいと思う。

まずは、それを伏見で作って。毎回50人くらいの集客で安定させる。
そして、そんな支部があと4つできたなら、
京都市のどっかの体育館で300人コントラができるというわけです。
楽しすぎる。

いつか来るその日まで、地道に広報して、参加した一人一人が楽しめるようにがんばらないとね。

wishigrow

拍手[0回]

2011/6/5 オトノリひろば21を開催しました。

来場者は多分32人。
もう本当に、楽しい時間を過ごすことができました。
デイヴィッド、ダナ、ロマン、ピーター、シスマン、そしてすべてのダンサーのお陰です。
ダンスと笑顔で場を盛り上げてくれて、本当に感謝です。

2011/6/5コントラダンス

次回の伏見ダンス(とはいえ下京区でやる)のは、7/3(日)
その前に、フランスのダンス6/19(日)
フランスの音楽祭6/25(土)
があります。
皆さんの来場をお待ちしています。


さて、以下は個人的な感想やら、反省点やら

今回は、いつものコントラダンスの他に、
ダナによる、ラトビアのフォークダンスを2種類。
ロマンによる、フランスのスコティッシュもやりました。

最初のラトビアのフォークダンスは、
カップルを作って、足を蹴りあったり、肩をひっつけ合ったり、腰を振ったりする、
キュートなダンスでした。
輪になった全員がスキップして、回る光景は圧巻でした。

2番目のラトビアのフォークダンスは、
4人組をつくって、ステップを踏んだり(若干跳ぶ)、走ったりするハードなダンスでした。
それなりに体力のあるwishigrowはとても楽しめて、テンションがあがりました。
途中の拍手をビシッとやると、超気持ちよかったです。

また、ロマンによるスコティッシュは、照明を消してムーディーに行われました。
ワルツに近い、ときめきのカップルダンスです(意中の人とパートナーになればね)。

そして、デイヴィッドのコントラダンスは、4種類できました。
どれも簡単で楽しく、そのうち3種類はwishigrowも初体験のものであり、
デイヴィッドもいいダンスを持ってきてくれています。

ミュージシャンのピーターとシスマンは、今日始めて会ったのですが、
二人でセッションして、本場のダンス音楽を奏でてくれました。

どこを切り取っても、日本でこれが体験できるのか!という驚きを覚えました。
ダンスを盛り上げるものは、
いい会場と、
いい音楽と、
沢山のダンサーですね。
16人の会と、30人の会では盛り上がりが全然違った。
人と人との相乗効果があるみたい。
もっと参加者が増えたら、もっと盛り上がるかと思うと、よだれが出そうです。

それと今回は、会の終了後もコミュニケーションが活発で、
凄くいい化学反応が起きていると感じた。
出会いって、人の人生を変える最大のものやと思っているから、
「その出会いは、wishigrow効果やで」なんて密かに思うと、
とても嬉しいのです。

そんな感じで、ダンスと音楽とコミュニケーションを楽しみながら、
出会いも生み出し、
地域コミュニティの活性化や、
相互理解や、
社会を意識することや、
より魅力的な人間になることとかを、
実現しようと、wishigrowは思っているんです。

まぁ、でもコントラダンスコミュニティーとしては、
とにかく普及がミッションですんで、
「コントラダンスが最強に楽しいよー」って、知人につぶやいたりして、
参加者を増やすことにご協力下さいませ。

wishigrow

拍手[0回]

久々のコントラダンスが、今週末に迫り嬉しい限りです。
沢山の人が来て、楽しくなるように望みます。

3ヶ月ぶりのコントラダンスですが、
この間でコントラダンスの周辺はかなり変わりました。
組織がかなり変わっています。
「運営に疲れたよ」って人もいるし、
「もっと盛り上げたいよ」っという人も現れています。

人は色々と状況が変わる。
転職だとか、転居だとか、結婚したとか、恋人ができたとか色々。
だから、組織も変わるのが当然。

組織は変わっていいのだけれど、
決して変わってはいけないものがあります。
それはミッションです。

何のために存在しているのか。
何のために活動するのか。

そこんとこ、セカンドステージでは明確に伝えないといけないなぁと思います。


とはいえ、
今まで伏見コントラは支部的にやってきましたが、
京都コントラとして一緒に運営して力を結集しないか?という話もあります。
確かに、京都コントラの会場が高野じゃなくて、伏見からアクセスしやすい場所であれば、
伏見コントラの存在意義は半分はなくなるかもなぁと考えています。


もいっこ、
ミッションと言ったけど、
女性はあんまりそういうの考えないのかな?
男性と女性がコントラダンスを語っても、やっぱ全然ちゃうみたい。
男性は、ああしたい、こうしたいって、
例えば、50人で踊りたい。とか、もっといい場所で、いい音楽でとか、
ダンスの会であっても、目標を追うんだと思う。

かたや女性は、
もっと楽しみたいとか、誰々が参加するなら自分も参加するとか、
あの人が来ると嫌だとか、
僕には良くわからんけど、人とか、気遣いとか、コミュニケーション重視やよね。

コントラダンスが安定すれば、女性面の方がいい循環になるのだろうけど、
まだまだ日本コントラ創成期やから、男性的に狩りをするように、開拓するように、
広げていく時期なんだと、wishigrowは強く考えています。

どう思います?

wishigrow

拍手[0回]

3ヶ月の眠りから伏見コントラダンスを覚まします。
下記の通り開催します。
踊り方や楽しみ方を忘れている方の為に、簡単なダンスから思い出しましょう。
ゲストにダナを招いて、ラトビアのフォークダンスを教えてもらいます。
ゲストミュージシャンも来てもらえるかも知れません。
何よりもみんなに会いたいです。

~オトノリひろば21~
日時 6月5日(日)14:00~17:00
場所 コープ桃山集会室(京都市伏見区竹中町609)
(近鉄・京阪丹波橋駅より、徒歩7分)
(コープのクリーニング屋さんの横を入って、エレベーターで2階へ)
地図 http://mobile.its-mo.com/p1?125760500-488756210-6

会費 500円(中学生以下無料)
持ち物(持ってこれる人だけ) 
 お菓子・飲み物(できるだけゴミが出ないようなもの)
 汗をかいた時用のタオルや着替え

お問い合わせ、参加連絡などは下記へ。

伏見コントラダンスコミュニティー
マネージャー wishigrow
mail contrafushimi@gmail.com
HP http://fushicon.okoshi-yasu.com/

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
お知らせ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
最新CM
[06/16 風の又三郎]
[06/15 風の又三郎]
[05/16 風の又三郎]
[01/03 tomoco.K]
[12/02 竹上耀介]
ブログ内検索
最新TB